2007年10月26日

ご無沙汰しております

・・・、ご無沙汰なんてモンじゃないな。
お久しぶりでございます、が正解ですな。(苦笑)

いやぁ、1年5ヶ月も放置プレイすると多分忘れられてるんだろうなと思う今日この頃。
ぶっちゃけ自分自身ブログやってたって意識が薄いですから。(苦笑)



い〜のかよ管理人。。。(汗)



まぁね、正直あんなに忙しくなるとは思ってませんでしたから。
確かにプライベートがなくなりますとか書いたさ、うん。






































!!!








ふぅ、やはり縦文字はエェのぉ・・・。(謎w)



ってワケで、無事に今年の6月を以って、お勤めご苦労様でした!してきましたよ。

別に監獄に入っていたワケじゃないがね?

※ある意味、監獄のほうがマシだったと言うウワサも・・・(以下略w
















と思いきや、それとは違う余計な仕事強引に引き受けさせられました。。。(滅)

ま、こっちは期限付きだからね。









って、前もそんな台詞を言っていたような希ガス・・・。(汗)














ま、そんなこんなで、とりあえず再開しようと思い立ったわけですが、、、













実は期限付きです。。。














何でって?














今年いっぱいでおれ、車掌卒業することになりました。。。



いやぁ、めっちゃセンチですわ。
だって、車掌=Conductorの頭文字を自分に命名したくらい愛着あるもん。

ま、今度は「M’s Crew Diary」と命名すればよいだけ・・・、


























!!!
(ぇw)














あたくしことCはですね、、、




























!!!




ゼ〜ハ〜ゼ〜ハァ・・・w




で、何するかって???














な〜〜〜〜〜〜んにも決まってません!(キッパリw



いやホントに。

ホントのホントに。。。














マジですってば!!!(若干ムキ気味w














会社を辞めるわけじゃないんですよ。
車掌って仕事が今度の組織改変でなくなるだけなんだけど、
その後のケアの一切まだ決まってません。

ウチの会社っていったい・・・。(滝汗)



というワケで、唐突ではありますが、12月でホントに更新終了しようかと思ってます。

ま、それまでは全力疾走で書いていこうと思いますので。(^^)v














全力で放置プレイしたらどないしよか?(汗)













ちなみに、1年半近くを放置したわけではありますが、
何故かMixiはしっかりと更新してたり・・・。(ぇw
posted by C at 02:16| Comment(29) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

【久々長文】読売新聞のとある記事にツッコミを入れてみる

朝ラッシュの時間帯、たまたま車掌室の目の前で読売新聞を読んでいたお客さんがいて、
チラッと目に留まったのがこの記事
見出しで『電車・バス... 配慮が感じられない』なんて書かれてるもんだから
ものすご〜く興味を持ってしまい、頑張って探したのさ、読売新聞を。(笑)

でもさ、まさかネットで上がってるとは思わなかったよ。。。
おれの必死こいた努力を返してくれ。。。(違w)

ま、前置きはこのくらいにして・・・。(^^;


ベビーカーの駆け込み乗車ってのはちょっと昔にこんなことを書いたのだけど、
『ホントに多発してるの?』という書き出しには正直カチンときた。

おれが車掌を拝命してからこの6月で5年目を迎えるんだけど、
1年目よりも2年目、2年目よりも3年目のほうがってペースで
乳母車で突貫かまして来る奥様は増えてきてるのよ。

なんでだと思います?


平成12年に交通バリアフリー法って法律が施行されました。
それがどんなもんかというと、




 高齢者の方、身体障害者の方、 そのほか妊産婦の方などの公共交通機関を利用した移動の利便性・安全性の向上を促進するため、
    
1) 駅、バスターミナル、旅客船ターミナル、航空旅客ターミナル、あるいは鉄道車両、 バス、旅客船、航空機などについて、公共交通事業者によるバリアフリー化を推進する。
    
2) 駅などの旅客施設を中心とした一定の地区において、市町村が作成する基本構想に基づいて、 旅客施設、周辺の道路、駅前広場、信号機等のバリアフリー化を重点的かつ一体的に推進する。
こととしています。



思い切り趣旨概要をそのまま抜粋しました。(笑)


この法律に基づいて、首都圏のいたるところの駅に
エレベーターが続々と作られるようになりました。
この法案云々の学習会をやったときに、基本的に僕ら交通従事者に対してのお題目は
車椅子のバリアフリーってのが念頭にあったのですよ。
なので、施設的にもっともアピールできるのがエレベーターの設置ってワケですよ。
ちなみに、エレベーターってエスカレーターを作るよりもお金掛からないんですよ。
だからってのもあるかもしれませんけどね?


ここからはおれの実体験をモトに書きますが、車椅子のほかにも
車輪のついた押し車で利用するお客さんがいます。
それがベビーカーを押してくるお母さんとかお父さんとかね。
モチロン利用頻度を比べると圧倒的にベビーカーのほうが台数が多いわけですから
イチイチ階段で持ち上げて上り下りをするよかエレベーターで昇降してるほうが
ラクチンに決まってるじゃないですか。(笑)
なんたって、持ち上げる必要がないんですからね。
で、今までは持ち上げて階段を昇ったり降りたりしてたので、
電車が来てるのを認識して走り出して駆け込むのも
ベビーカーを抱えて突貫する人がほとんど、というか全員だったのね。
ところがエレベーターが出来たおかげで持ち上げる必要がなくなると
今度はベビーカーを押して駆け込むお客さんがどんどん増えてきたのよ。
で、会社は会社で着々と各駅にエレベーターを作っていくワケだから、
そうやってあまりにも無茶な駆け込みをする奥様方がホントに増えてしまったのよ。

ですので、冒頭の『ホントに多発してるの?』という問いかけには
あまりにも実情を理解してなさ過ぎな発言にしか捉えられないのよね。

ベビーカーと一緒に駆け込むお客さんが多発しているわけじゃないです。
ベビーカーを押したまま駆け込む人が激増している、が正解なんです。
もっとも、楽になった分恐らく相対的な数でも増えているでしょうけどね。

確かに記事にも書いてある通り、正直信じられない行動だよね。
だけど、実際はホントにこんな無茶な突貫をしてる人はたくさんいるのよ。
もしも疑問に思うなら、統計を取って数字にして来いと言わさせていただきます。

まぁソコに突っ込むのはこの辺で抑えておくとしてだ、
記事そのものが子育て主体でこの記事が第1回ってのもあるのだろうけど、
ちょっとあまりにも同情買いますっていう記事の作りかたをしてません?
確かにベビーカーを抱えて外出するのがしんどいってのは良く分かる。
じゃ、車椅子で生活している人に対してはどうなのよ?とちょっと言いたいね。
エレベーターが出来たおかげで車椅子の人も電車を利用しやすくなったけど
それでも電車の乗降には駅員さんが付き添ってスロープとかを使わないと
段差がありすぎて電車に乗れないのが現状です。
それに、デパートとか百貨店のある駅で
ベビーカーのお客さんがエレベーターの前で列を作っている時に
車椅子のお客さんがエレベーターを使いたくて並んだのだけど
誰も譲ってくれないという悲しい場面も見たことがありました。
一応、ウチの会社は車椅子のお客さんのためのエレベーターだと明記してますので、
本筋なら譲るのが当然だとおれは思うんだけどね。
ベビーカーで電車を利用するお客さんは大半が女性なので、
こんな書き方をすると怒る人もいるかもしれませんが、
ベビーカーって、抱えて階段で上り下りできますよね?
でも車椅子って自力じゃ階段を上り下りできないんですよ。


こういう記事で啓発するのは非常にいいことだと思います。
それに交通弱者をなくす運動ってのは個人的に応援したいのが本音です。
特にこういう仕事に携わっている以上、この現状に目をつぶってるのは無理ですから。
ただ、現場の実態をもうちょっと掘り下げて欲しかったな。
決して彼らの言うように、ベビーカーでの利用者だけが弱者ではないのですよ。

もっとも、記事の主題はあくまでも子育てに関することであって、
バリアフリー絡みではないですからおれの指摘自体が論点ずれてるんだよね。(苦笑)


ただ、主観的な目線だけで文章を書いて欲しくはなかったですね。


あまりおれも人の子といえないのですけどね。。。(苦笑)
posted by C at 22:33| Comment(78) | TrackBack(0) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

続!やったよApple!

4月7日のエントリでMacBookProを買うと宣言しましたが、
コッチを買うことにしました。

だって、手頃なサイズのノートが欲しかったんだもん。(笑)

ってか手頃なのはサイズだけじゃなくて値段もだけどさ・・・。(苦笑)



とりあえず、ボーナス出てOSがバージョンアップしたら買い換えますよ、マジで。(^^)v





ちなみに、ちょこちょこっと過去ログ書いてみました。
といってもホントにちょこっとだけどね?(^^;;;
posted by C at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

帰って来ました!!!

ちょうど前に書き込んだ日に沖縄では梅雨入りしたらしいのですが、
12日にスコールに遭っただけで、梅雨入り後はまったく雨に祟られず・・・。(苦笑)

そのかわり、強烈な日差しを浴びたおかげで腕と顔が真っ黒でございます。(笑)

というか、顔は既にむけ始めてたりしますが・・・。(汗)



沖縄は初めてだったのですけど、ホントいいところでした。
ただし、団体で行くのもいいけどやっぱおね〜ちゃんと行きたいよね?(自爆w)
というか間違ってもピンでは行きたくないね。(苦笑)

収穫もいろいろありました。
ゴーやチャンプルーには参ったけど、
沖縄ソバとか結構旨いものを出してくれるところにも行けたし、
12日から14日まで宿泊したホテルは沖縄でも有数のメジャーなところだったらしいし。
行進も無事に3日間約50kmを完歩できたし、
最終日はレンジャーもやらせてもらったし、
辺野古に行ってソコの現状も見れたし、いろんなハナシを聞かせてもらったし、
ついでにそこで何故かTVの取材を受けてローカルTVデビューしちゃったし。(笑)


ただし、初日のスコールで風邪引いたらしく、
2日目以降声が全くでなくなってしまったのにはまいったね。。。
レンジャーで誘導するのもガラガラ声で逆に同情されてしまったしね。(苦笑)
それに辺野古には行けたけど、ひめゆりの塔とか南側の戦跡めぐりは出来なかったんだよね。
それが一番もったいないと思ったよ。。。



まぁ、また来年も行けると思うので、今年出来なかったこと、やりたかったことを
出来ればいいな、と思います。
posted by C at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ただいま沖縄でし(^^;

先ほど黒H22Aさんから直電をいただきまして、んでもって部屋に戻ろうと思ったら
たまたまロビーの脇にPCが置いてあったのでちょっと拝借して更新中。(笑)
ってか置いてあるって知ってたら昼間に無理やり携帯から更新しようとか思わなかったよ・・・。
もっとも、ずっとビジー状態だったから無意味だったんだけどね。(滝汗)

さすがはSEESAA様ですな。(ぉぃぉぃw

12,13日と歩きっぱなしで足が死に掛けですが、意外と豆が出来ずにすんでほっとしてます。
明日は行進団から離れて、交通整理員という名のレンジャー部隊をしてきます。
沖縄行進自体が初めてなのに、そんなにハードに仕事していいのかなぁ・・・?(汗)



ちなみに、ここに来て3日経ちましたが、既に腕は黒くなってます。
ここまで焼いたのは始めてかもしんない。。。(^^;

それから、ここまで3日3食きちんと食ってますが、
8食連続でゴーヤが出てきたのにはビックリだね。
すげぇ贅沢なことを言いますけど、ぶっちゃけもう飽きました。。。(ぉぃぉぃw



んなワケで、歩くのは明日で最後なので気合入れて頑張ってきますです。m(_'_)m
posted by C at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

明日からお出かけです(^^)v

前々から決まってたことなんですけど、明日から沖縄に5泊でお出かけしてきます。
仕事って言うか組合って言うか、まぁプライベートではないのは確かです。(涙)

んで、沖縄まで出向いて何をするかって言うと、3日間ひたすら歩いてくるんですよ。
それもね、1日15〜20kmくらいで合計約50kmってトコか?




多分死ぬな、おれ。。。
死なずに済んだとしても、間違いなくマックロクロスケにはなってるハズ。(笑)




まぁ、詳しい内容は沖縄平和運動センターのページ参照で。(横着)
なんせ、おれも初めて沖縄に行くもんだから、正直現地で
何が待っているのかホントにわからんのよ。。。(汗)




んなワケで、帰って来たら5月の溜まってる分の更新をしますんで。。。(^^;
posted by C at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

31っすか。。。

2年くらい前にウチの母御前から、

「時間が経つのが早いと思うのは30になってからだよ?」

という格言を頂いたのですが、振り返るとホントにハイスピードでしたね。
進行している時間を体感するのはフツ〜なんですけど、
振り返るときの時間ってのがエライ速い感じがしますね。
例えて言うなら走馬灯ってヤツ?

あまり縁起が宜しくないんだけどね・・・。(苦笑)


ってワケで、今日で31になりました。
悪あがきをしていた1年前と比べると、あまり実感もないなって感じですね。
まぁ、次に悪あがきをするのは40になる直前でしょうけどね。(爆)

たださ、やっぱ誕生日に仕事をするってのはちょっとヤだね?
電車乗りの宿命といえばそれまでだけどさ、
それだけじゃなくて7日の組合行事の苺狩りの準備を自分の誕生日にするってのがちょっとね。。。

まぁ、日程的に追い込まれてる日付しか取れなかったから仕方がないんだけどさ。。。(TT)


で、夜はDサマの家に高校時代の連中が集まっていると聞いたので、、、




ぢゃなかった。。。


あのしぃちゃんにオプションが装着された!とメールが来たので
気合いで仕事片付けて見に行ったのさ。(ぉぃw
しかもそのオプションがなんと23歳とかいうじゃない!!!



あと5歳若かったら犯罪者だよな、絶対。。。(ボソっ)








んで、しぃちゃんの彼女を見に行ったのは良かったよ。
素で可愛かったというか、しぃちゃんにはもったいな・・・。バキッ!!( −_−)=○()゜O゚)アウッ!

ただね、あのしぃちゃんがあんな風に壊れてるとはユメにも思わなかったよ!
ってかアレはしぃちゃんじゃない!!!
絶対しぃちゃんの着ぐるみを着た誰かがいるに決まってるんだ!
そうでなければ、背後に操縦者がいてしぃちゃんを操ってるに違いない!!!


なんて妄想を繰り広げるのはこの辺でやめにしといて。。。(^^;


とりあえず今からご祝儀貯金は始めたほうがいいかもね?(ぉぃw
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

前祝い?

どしゃぶりの雨の中、ワザワザ黒H22AさんとY田家の3男さんが
呑んだくれるため昨日、我が家にお越しくださいました。

ちなみに、ひぃさんもいらっしゃるハズだったようですが、
14日の挙式準備で死んでいたそうな・・・。(ー人ー)

で、手土産代わりにケーキを買ってきてくれたのですが、、、

3101.jpg


すげぇ丁寧だわ。。。(苦笑)

ちなみに明るいところで見ると、

3102.jpg


誕生日ケーキではなくこどもの日のケーキです。(苦笑)
※背後にあるのは呑んだくれた形跡(笑)

コレの他にもカットケーキetcを持ち込んでくれたので、
というかこのデコレーションはおれ独りで食え!との御指名に預かりましたので、

3103.jpg


翌朝の朝食として平らげさせていただきました。m(_'_)m


そういえば、おれもう31になるのよね。。。(^^;
posted by C at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

コレはアリなんすか!?

ヤフオクを黙々と見てたら見つけた一品。

別にこの商品がヤフオクで売っていたからといってアリなんすか!?とは言わないよ。
そうじゃなくて、


オークション > ファッション > ブランド別 > は行 > ひ > ビームス > 男性用 > スーツ



このカテゴリで売ってるのがアリなんすか!?ってワケさ。(苦笑)

確かに人民服だって、アチラ側の方々とすれば正装なんだから、
スーツというカテゴリでも多少意味合いは違うけど間違ってはいないと思う。
個人的には制服のカテゴリだとは思うけどね?(^^;

たださ、何でBEAMSのカテゴリになるんだ???と思うのよ。(^^;


出す側の意識の問題だろうからあまりとやかく言っても仕方がないんだろうけどね。



ちなみに、サイズ的にはジャストフィットだったりするので、
一瞬買ってしまおうかと悩んだのは秘密・・・。(笑)
posted by C at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

またまたお手紙を頂きました!

先日はレクサスからお手紙を頂戴しましたが、

tegami001.jpg


今度はホンダから頂きました。(笑)

今のうちからボーナス商戦に備えて、なんですかねぇ・・・?(^^;;;
でもさ、このお手紙くれたディーラーさんなんですけどね、
普段から世話になってる会社の違う営業所からなんですよね・・・。
顧客データは会社で共有していると以前営業さんからお聞きしたので
せめて配布する時もそういうのは考えていたほうがいいんじゃないかなぁ?と思いますが。(汗)

まぁ、レクサスだろうがホンダだろうが、今新車は買えないコトに変わりはないのだが・・・。(苦笑)
posted by C at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

