2005年04月28日

引き続きJR宝塚線脱線事故

事件発生から2日が経過し、情報もそれなりに出揃ってきました。
それを吟味した結果なのかは知らないけど、
報道から見て取るにはオーバースピード+α、って感じなのかな?
そりゃまぁ制限70km/hを越えて108km/hで走っていたってのは
フツ〜に考えりゃ怖いわな。

で、何故にそんなぶっ飛んだスピードを出していたかという背景は
27日の報道ステーションで特集した『日勤教育』をネタの引き合いに出そうかな?
言ってみればオーバーランや遅延を起こした運転士に対しての再教育。
失敗項目に対する反省文を書かせられたり、
同じミスをしたら運転士をやめますという決意書を
書かせられたりするということなんだそうな。

これがどのくらい重たいかというのは、
ちょっと長いけどこのページを見てください。
訴状だから片側からの一方的な視点からでしか見えないけど、
ホントにココまでひどいのであれば、ある意味精神的苦痛を伴うよね?
ましてや過去にそれを経験しているのであれば次はもっとひどいと考えるじゃん?
んじゃ、避けるためにはどうすればいいか、と考えるわけだ。
オーバーランについては虚偽とはいえ8mという
まだ常識的な数字(もっとも過走した事実に代わりはないが)で誤魔化せたのだから、
次にやることは失態の取り消しをすること、つまり回復運転となるわけだ。


ウチの会社の場合、定時運転は運転指標があって、
それによってどこで力行入れるか、何キロでOFFするか、
それから駅進入時の速度やブレーキの入れ方など微細に決められているんだけど、
こと回復運転に関してはそういったルールはないのです。
ATCの限界まで引っ張って突っ走る、ただそれだけです。
そこに見習い時の指導員の経験と自身の走行経験、それから車両の特性で
駅進入時の速度やブレーキの入れるポイントをギリギリのところで
判断して電車を停める、となるわけです。

宝塚線とウチの電車との違いはATSかATCか、というところですが、
ATC信号制御は速度上限になると段階的にブレーキが掛かり、
ある程度、というか数キロ下回ったところで緩解されます。
ところが宝塚線には非常時以外では一切ブレーキがかからない旧式のATSなので、
それならば回復運転時の速度上限はどうなっているのか、とか
この制限70区間は回復運転を実施するときは
他の運転士は果たしてどのくらいの速度で通過するのか、とか
ちょっとそういうところが気になったりします。
過密ダイヤ、乗客の急増中、それからドル箱路線、そしてJR酉の営業姿勢、
こういった要素から考えるに、回復運転にも指標はあるんじゃないかと踏んでます。
仮になかったとしても、このくらいハードな路線だと
普通に営業してても遅延は十分考えられるんだから、
宝塚線を運転する乗務員なら個々で回復運転の指標は持っているハズです。
そういうトコロを考えずにただ闇雲にオーバースピードと連呼するのは如何なモノかな?
このスピードが回復速度じゃないのかどうかが素人思考だけで判断できるの?
そんな風におれは考えます。

確かに30km/hオーバーは異常だと思うけどさぁ・・・。(自爆w

でもニュースのコメントだけだと、

オーバーランやっちゃったよ・・・_| ̄|○
日勤教育もうしたくねぇよ・・・ヾ('A`)ノ

車掌買収(表現ひどいがw

お構いナシの回復運転

やべぇスピード出しすぎた!非常投入!!!

脱線アボーン!!!



結構運転士擁護表現丸出しのおれですら、こんなフローしか思いつかん・・・。(汗





というわけで、

回復運転指標の公開キボンヌ!!!


とJR西日本にメールしてよろしいでしょうかねぇ・・・?(弱気w
posted by C at 02:44| Comment(10) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

車両交換

車両故障には良くブチ当たるほうらしい。
23日に連絡用の放送機器が壊れて車両交換。
今日は冷房機器不具合で車両交換。
その壊れたクルマってのが同じ編成だったりするからタチが悪い・・・。
そもそも、車両改造でしばらくドックに入ってて
先月試運転して問題なかったから本線投入したんじゃないの???
上司からは『当分この編成は使わないからそれで勘弁して?』
と言われる始末だし。。。

ちなみに、入れ替わりで出てきたクルマも結構最悪だったね。
23日のときは自動放送機器故障で、そっちは自力で直したけど
今日は行先方向幕故障で折り返しのたびに自分でグリグリと手回しする始末・・・。
ちなみに、次の乗務員さんに引き継いだら直ったらしいけど。(TT)


入れ替えるならもうちょっと吟味して車両持って来てくれよ・・・。(TT)
その都度報告書書くのって面倒くさいんだからさぁ。。。(ぉぃw
posted by C at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

脱線事故の報道に思う。

今日9時18分頃に発生した脱線衝突事故、
ネットでニュースを知ってからは1日中テレビにかじりついて見てました。

で、ず〜っと見ててど〜しても引っかかるんだけどさ、
担当運転士がどうこうってそんな話ばっかりしか見ないんだよね?
昨日あんだけ過走のことをボロクソに書いたけどさ、
でも運転士だって人間なんだから、たまにはミスだって起こすさ。
で、この運転士さん、過去1回だけしか過走してないでしょ?
確かに100mって言ったらド派手なという形容詞でさえも
ちっとも大げさにはならないけどさ、
なのにいかにもっていう感じの問題児扱いってのはどうなの???

運転士だって人間ですから、停車駅を忘れたりすることはあるさ。
そのなかで出来る限り人間的なミスを減らすようにするために
指差呼称や基本動作ってのが僕らには存在し、励行されています。
ウチにゃ営業線で通過するという概念がないから何ともいえないけど、
例えば停車駅の1個手前とかでブザーや連絡マイクを用いて
MC双方で停車駅の確認をしたりとか、そういうコトをしている会社もあるよね。
JRの場合は如何かと言いますと、
例えば昨年秋葉原駅と東京駅でドアで乳母車を挟圧して引きずるという事故もあり
その時におれは初めてJRではドア閉扉後の2重確認が
基本動作に含まれていないっコトを知ったのね?
2重確認ってのは、閉扉時に運転士側は運転台の知らせ灯で閉まったことを確認し、
車掌は目視で側面の赤いランプを確認し、閉まっているのを確認したら
運転士にブザー合図を送ってそこで初めて運転士は力行を入れるわけだ。
ところがJRの場合、車掌からの合図ナシで
運転士が知らせ灯の消灯だけで動き出すようになっていて、
その知らせ灯だって手が挟まった程度だと感知する仕組みになっているので
乳母車の前輪くらいだと消えてしまい動き出してしまうという構図なんです。
その結果、誰かが乳母車を引きずっていることに気づいて
車掌なり駅員が非常ブレーキを作動させて止めるという事態も起こるわけね?
同じ鉄道員としては、その辺の安全管理にものすごく疑問を持ってしまうし、
安全よりも遅延させないという営業優先の姿勢にはどうしても馴染めないのよ。
それに、ある程度の遅延を発生させてしまった場合は運転を降ろされた挙句
再教育で乗務停止っていう処置もあるらしいからねぇ。
まぁ過走で遅延は自分が原因だから言い訳は出来ないかもしれないけど、
でもそれは運転士としては避けたいからと本気で回復運転するでしょ?
こういう部分からもJRの営業姿勢ってのは垣間見えるかな?

安全に旅客を輸送するのが我々乗務員の使命だからこそ、
基本動作は非常に重要だと思う。
不要な動作もあるとは思ってるけど、それは各自の判断であって
実際はそれがなければ事故に繋がりかねないからね。
だからそういうJRの姿勢も今回の事故の背景にはあったのでは?と思う。


ちょいと脱線しちゃったけどさ、
たったこれだけのコトで不良運転士のレッテルを貼るってのは
同じ乗務員としては同情しちゃうし、
ちょっと誘導報道なんじゃないの?と疑問を持ってしまうね。
posted by C at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

人のフリ見て我がフリ直せ

昨日から今日にかけての一泊勤務、
BGMは松山千春の『長い夜』だった。。。(謎





基本的に人嫌いをしない、というか人懐っこい性格のおかげで、
乗務区内で敵は作ります
これと言って一緒に仕事したくないという人は
特にいないってのがおれのウリのひとつなんだけど、
やっぱし性に合わないっつ〜かこの人だけは素で勘弁してください、
と思わされてしまうウテシの方がいるんですよ、やっぱし。。。

前の日記のときから読んで下さっている人ならご存知だと思いますが、
以前おれはあるウテシさんをサイト上でボロクソに叩き斬ったコトがありまして、
昨日今日でご一緒したウテシさんがその人なんです。
人呼んで、わが社の過走王。(笑)

まぁ、昔に比べれば大分マシになったというか
ビッグなオーバーランは減ったのですけど、
それでも停止位置目標からは
やはり1m〜2mくらいは平然とズレることが多いんです。
(あえて『超える』とは言わないところがミソw)
それに関しては、おれはプロじゃないと評するだけで
その辺で特に人間的にはどうこう言うつもりはないですよ。
車掌としては確かに迷惑な話だけど、
まぁ慣れてしまうと『この人はアグレッシブだから』で片付けられますから。
何となく人のイイ人間を演じてる自分に酔い気味(w


んじゃ何が問題かって???
それが今日の本題。


どこの会社でも一緒だと思うけど、
ウチの会社は隔勤のときは駅留置で乗務区以外の駅に泊まることもあります。
遠征とか外泊とか身内の中では言ってますけど。
で、乗務区泊だと他にもウテシやシャッショサンがいらっしゃいますから、
ウテシの方とサシで話すという場面に遭遇しづらいのですけど、
遠征すると必然的に1vs1というイベントのフラグが立ってしまいます。
そうなると、最近流行のパワハラじゃないけど逃げられない状況になるので、
バカ話の出来るウテシさんなら良いのですけどねぇ・・・。(トオイメ)
もっとも、そこまで深い仲ではないウテシさんだと
ウテシさんの方が先に寝てしまうケースばかりなんですけどね。(笑)

で、電車を留置線に置いて駅に行って一息ついたところで
そのウテシさんがおもむろに喋りだしました。


『ウチの○○系は回生落ちが激しいのに
 会社は腕で何とかしろとか言うのは卑怯だ!』


イチイチ尤もですが、あなた以外のウテシさんは
ホントにウデで何とかしてますから。。。_| ̄|○

『某○○線じゃ、おれが乗ると必ず過走してる!』

あんたが言うなよ・・・。_| ̄|○
つかおれその○○線に昔から乗ってるけど
一度としてバックした現場を見たことないぞ?(ぁw

『某○○線だと添乗があるときはキチッとブレーキ払ってるのに、
 添乗のいないときは雑だ!』


あんたもカックンブレーキ多いですって・・・。_| ̄|○

『一応停車するときはブレーキを1ノッチで止めてるよ?』

そのワリにカックンブレーキ多いですけど?(ぁw
つかそんな余裕があるのなら基本動作どおり2ノッチ停止でイイから
その代わり停止位置目標を超えないでくれ!(哀願)

『某○○線は駅進入時の速度がヨソよりも遅いから頻繁に遅れる!』

ウチもそうして貰いましょうか?
そうすりゃあんたの過走癖も治るでしょ?(ぁw

『最近ガキどもが運転してるところを見せろとうるさい』

い〜じゃないですか。(w
そうすりゃウチの会社も評判良くなったりするかもしれないじゃないですか?(w

『運転してるところを見られると気が散る』
ヨソ様の電車の運転台をしょっちゅう覗いてるあんたにゃ言われたくないね。(ぁw

『つ〜か某○○線、○○が△△で▽▽したら◇◇で下手でしょうがない!』























o










!!!




幾度となく本気でそう返してやろうかと思ったさ。
ホント、良く口に出さずに耐えたよな、おれ。。。
そんな自分を本気で褒めてやりたくなったよ・・・。(ぉぃw




というハナシを翌朝めっちゃ仲の良いウテシさんに話したら笑われた・・・。(TT)

こんな不毛な会話を夜中の3時近くまで繰り広げられてる
おれの身にもなってくださいよ・・・。_| ̄|○





最近縦書き好きだなぁ、おれ。。。(と話題をそらしてみるw
posted by C at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

SSR倒産!? のその後

最近、スピードスターホイールの検索ワードで
ココに飛んでくる方が増えているっぽい・・・。

先日晴海に行ったときに、ついでにSSRの情報を
店員さんから聞き出してきたところ、
SSRの債権はTanabeっつ〜メーカーが買い取ったようで、
SSRが抱えていた窯も特許も工場もTanabeが引き取り、
今までリリースしていたホイールをすべてかどうかまでは未確認だけど
SSRのブランドのまま再発売する、ということで決着したらしい。
再発時期もそんなに遠い未来の話ではないらしいので、
もしかしたら年内には店頭に並ぶんじゃないの?と予想。

ホントならね?(逃げw


そもそもSSRが倒産したのだって
外車特注サイズの窯を作ってラインナップに載せたはいいけど
ベンツBMマニアならともかく、アルファやプジョーオーナーには
そっぽ向かれちゃったから、初期投資を回収できずにアボンしたってのが真相らしい。
RAYSだってTE37のラインナップから
インポートのラインを削除しているらしいから
恐らく外車オーナーさん向けホイールは製造中止だろうね。
もしくは、窯が残ってるから受注販売のみの対応になるとか、
何かしら対策しての再出発になるのかなぁ?

今のうちにプジョー用のType−CをYオクとかで落としておくと
後々高値で売れちゃったり、とかあるかも・・・?と
ちと悪巧みしてみたり・・・。(自爆w


ってのがその店員さんのお話でした。
posted by C at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ご近所物語、ではない(w

そいや一昔前に『矢沢あい』にハマってた記憶があるなぁ・・・。
それも『ご近所』ではなく『パラキス』だったような・・・。(汗



んと、帰宅中、駐車場から家まで歩いてるときにふと聞こえた
今年2月に新築した戸建に越してきたばかりと思われるご家族の会話。

『駅から近くて良いけど、この辺にコンビニあったらいいのにねぇ・・・。』

『・・・・・・・・』





とってもとっても声を大にして言いたかったさ。。。








































!!


と。。。




つ〜かね、あなた方の場合はまだマシですよ。
おれなんて、引越しで今の家を契約したときには、
歩いて1分でコンビニあるなんてサイコ〜っ!なんて考えてたさ。








んだけどね、、、







引っ越す前日に閉店しちまったのさ。。。





世の中には知らぬが華、というコトもあるんだよ。。。(TT)
posted by C at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

無題

だんだんタイトルつけるのが面倒臭くなってきた・・・。
このまま行くと、この先『無題』が大量発生しそうな悪寒・・・。(滝汗

日曜の反日デモのニュース、未だに続いてますね。
昨日今日になってやっと共産党が重い腰を上げたらしい

というか、アレはデモと表現してよいものなのか?
どう見てもデモというより暴動といったほうが正しいように見えるんだけど?
示威行為と表現するにはあまりにも激しすぎじゃないの?と言うのが率直な感想。

歴史問題というのは難しいもので、例えば南京大虐殺ひとつとっても
大量虐殺の人数に差があったり、挙句にゃでっち上げだと言う人もいるって感じ。
おれはその時代の人間じゃないから何とも書き様がないけどさ、
でも極論をお互いに持ち出すのは如何なものか?とは思うけどね。



さてさて、今日は前に足回りを変えていただいた晴海まで行ってきました。
何でも、足回りなどの重要保安部品の交換を実施した場合は
だいたい100キロ走行を目安に緩み等がないかを再チェックしてくれるらしい。
このくらいなら自分でジャッキ上げて確認できるんだけど、
せっかくクルマ買ったんだし、とドライブがてら行って参りました。(笑)

作業してもらってる間、腹が減って仕方がなかったので
店の脇で出店をやっているトルコのファーストフードの店に駆け込み
ドネルケバブサンドというモノを食ってみた。
おれの中では奇抜なものを想定してたんだけど
牛肉と野菜をパンではさんでソースをかけただけのモノで、
意外と美味いのよ、コレが。(^^;
ちと食いづらかったのが難点だけど、
それを差し引いてもまた食ってみようと思う。(笑)

詳しい説明はココを参照で。(逃げw






書きながら思い出した。
電話代振り込まなきゃいけないのにやってない・・・。(汗
posted by C at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

う〜む・・・

放置プレイ推奨、というわけじゃないんだけど
忙しいと更新が滞るねぇ・・・。(汗

というか、前回更新したときに2ファイル上げたはずなのに
片方が見事に消え去っています。。。
上書きにした覚えはないんだけどなぁ・・・。
今後気をつけます。

というか、




何書いたのかもうすっかり忘れてます・・・。(ぉぃ


簡潔に言えば、確かEG納車のつもりでホイールを入れ替えたけど
もともとEGに付いてた車高調が上がらなくて
そうするとウチの駐車場の入り口で引っかかって駐車場に入れないという
何とも悲しい事態が発生するから
手持ちの元々レースで使っていた車高調と交換して持ち帰る、で
その日はカローラくんで家に帰った、と。。。


他にも記事があったような・・・。(滝汗



で、昨日車高調を交換してEGを持って帰ってきました。
といっても、コレも紆余曲折がございまして、
自力で交換しようと思ってジャッキアップしてリア側だけ交換した後、
フロント側がおれの手持ちの工具ではタワーバーが邪魔で
ボルトにすら触れず、とどうにもならない状態だったので
やむなく晴海のオートウェーブで交換してもらうということになり、
しかも日曜の夕方4時に電話してその日のうちに意地でも変えないと帰られないから
オーラスの9時という一般的に考えたら非常識な時間帯の予約にしてもらって
更には結局工場でもどうにもならないため、
結局はタワーバーを破壊して作業進行してもらいました。

どんな感じかというと、


bar01.jpg.JPG



ってのを、


bar02.jpg.JPG



って風に・・・。



派手にやってもらいました。(爆)
ってかココまでしないとどうにもならんかったのよ。。。

つ〜か、前のオーナーはどうやってコレを取り付けたんだろうか・・・?
フツ〜に考えれば単体で取り付けるのは物理的に不可能なハズなんだよね。
ショック類と一緒に付けたのであれば手間はかかるけど出来ないこともないけどね。



ちなみに、この作業が終わった時は、既に日付が変わってました・・・。
翌日、というか今日は久々に超勤なのに・・・。_| ̄|○
posted by C at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

無題

昨日純正鉄チン&細タイヤに戻されてしまったカローラくんで
組合本部まで行って帰ってきました。

というか、今日公休なんだけど・・・、と叫ぶのはもうやめました。
だって、叫べば叫ぶほど虚しくなるだけなんだもん・・・。(自滅w


で、重たいホイール&195cmの太めタイヤから開放されたカローラくん、
バネ下が軽くなったおかげで上り坂でもキビキビと加速するようになりました。(^^)v
その代わり、タイヤが細くなった分グリップが低下して、
普段のペースでコーナーでステアリングを切ろうとすると
曲がりきれずに膨らんでしまう傾向が強くなりました。

というか乗り出した早々、危うく事故って廃車にするところでした。。。(ぉぃw

飛ばさないで運転すりゃいいだけなんですが、
それが出来る人間ならEG6なんて買いませんから。(言い訳になってないw


鉄チン13インチから15インチにサイズアップさせるメリットは
コーナーでのグリップ強化が狙いだったので
元に戻したときに改めておれには大正解だったと思ったのは良いのですけど、
どんな軽量ホイールでもやはり13インチの重量には勝てないわけで、
その場合、特に非力なクルマだった場合は確実に加速が悪くなり
坂道を登ってくれないというのも思い知らされました。
そして、脚回りを強化しても、細タイヤでは効果が薄いということも理解できました。
タイヤやホイールってのが、モータースポーツをやる上で
どのくらいウェイトを占めるのか、この辺も勉強になりました。
おれみたいにガンガン飛ばす人間にはある意味究極の選択肢に当てはまるわけで、
どっちかを捨てることをしないとパワーのないクルマには乗れないということが
今回カローラを親父から貰って、良く分かりました。

本気で買い換えてよかったと思ったわ・・・。
このままカローラに乗り続けてもただストレスが溜まるだけで終わってただろうしね。
自分の中で環境の変化を求めて買い換えただけなんだけど、
普段のストレス解消にもなったようだし。


つ〜か早くクルマ入れ替えたいなぁ・・・。(w
posted by C at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

サクラサク

いや、別に何か試験を受けてたわけじゃないですから。(笑)

都心の桜は今日満開だったそうな。。。

おかげで、道路大渋滞・・・。(号泣

裏道通ってスイスイいく、の予定が
裏道沿いに桜並木があるわ、川沿いに桜咲いてるわ、
挙句に実はその裏道って大きな公園沿いで
駐車場渋滞に巻き込まれるわで散々でしたよ・・・。_| ̄|○



話変わって帰り道のコト。

最近、HIDというかディスチャージのヘッドライト装着のクルマが非常に増えました。
明るい前照灯って良いですよね。
昔のHID、というかおれが乗ってたインテRのHIDは
お世辞にも明るいとは言えなかったけどね。。。(ぁw

でも、明るすぎてよろしくないんですよ、これが。
というか、せめて前にクルマがいるときくらいは消灯してくれ。
ルームミラーやサイドミラーに反射して眩しくてたまらんのだよ・・・。TT

あと、高いポジションにヘッドライトが付いてる
最近流行りのRV系とかSUVのワゴンとかも。
ダイレクトにミラーに光が刺さるから、
ライトアップされてるこっちとしてはもうたまったもんじゃない。

もっとも、あんだけ背が高いと自分達がやられるケースなんて
なかなかないのでしょうから、気づき難いから尚わからないんだろうね。

でも、消せ!(悲痛な叫び


そいや、昔1回だけ反撃を試みたことがあります。
出来るだけ道路の左端に寄って、そこからクルマを
少しでも道路から見て斜めになるように信号で止めて、
その状態でサイドミラーを上下左右にウリウリ動かしてみたりとか。(ガキw
効果あったのかどうかまでは知らないけど、
その後、おれの反撃を食らった(かもしれない)クルマのオーナーは
信号で止まるたびにライトを消してくれるようになりました。(〃∇〃) てれっ☆

まぁ、ガキだった頃のガキっぽい思い出です・・・。(Fin
posted by C at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

伝染病!?

あたしゃ非常に伝染されやすいタイプだとは認識してたんですけど、
ここまで伝染りまくりだと、一体おれはどこで育った人間なんだろうと
思わず自問自答してしまうCでございます。(謎

6日から今日までおれと同じ身分の人がわんさか集まって
まぁ平和に対する考えとか、職場の問題etc・・・、と
3日間に亘って勉強して討論しよう!ってのに参加してきました。

初日が午後からの集合で顔合わせとか。
2日目が横須賀の米軍基地を海上から見たり
バスで池子の森を見学したりとかで、3日目が総括。

めっちゃ疲れた・・・。(ー人ー)


さてさて、今回の参加者、北は北海道から南は九州まで
それはそれは幅広くお集まりいただいたようで、
それぞれ皆様、各地の方言を丸出しで会話するわけですよ。
おれは昔は仙台にいたこともあったし、
んで東北から来た方もいらっしゃったので
久々にズーズー弁なんぞ聞いて自分も伝染しちゃったのですが、
実は伝染ったのはこれだけじゃなくて、
熊本弁の人と話すとなぜかおれも熊本弁になり、
大阪から来た方と話すとやっぱしおれも関西弁で話してたりと、
こんな調子の自分にはっと気づいて、
自分がどこの人間なのかが自分自身でもわからなくなっちゃったのよ。。。(汗

関東の人って結構伝染りやすいとは聞いてますけど、
ここまで酷いのはさすがにおらんべ・・・?(汗


でも、さすがに津軽弁は無理がある・・・。
ドサ!ユサ!言われてもおれにゃ理解できん・・・。(爆
↑どこにいくの? 湯に入るの だそうです。。。(汗
これを勢いよく言うとあなたも津軽弁マスター!(ぉぃw
posted by C at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

携帯より

試しにブログ繋いでみたら、書けるのね、ちゃんと(驚きw

ただいま公用のため、出先です。
2泊3日の中日なんで、明日にゃ帰れるんですが、
ちとネコが心配…(^_^;)

やっぱし実家に預けてくれば良かったかなぁ…。



とりあえず今日はここまで。
で、携帯の電池ヤバヤバ…(≧_≦)
posted by C at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

車庫証明

ん〜、自分で日付から全部書けるホームページと違って
ブログって書き込んだ時間がそのまま繁栄されちゃうのよね・・・。
だから、24時を1秒でも経過してると翌日扱いという
作者の意思を組んでくれない冷たい仕様なワケで・・・(TT

さてさて、今日1日掛けて車庫証明の書類を書いてました。
だって、コレがないとEGの名義変更できないんだもの・・・。

しっかし、1日がかりで書くものじゃないのに
なんでこんなに時間がかかったのかというと・・・、

ジツは、あたしゃ地図書くのが大の苦手でして・・・。(滝汗

いやね、参考例見てりゃただ線を描くだけでイイのは判ってるんだよ?
んだけどね。。。


凝っちゃうのよ・・・。(ぉぃw


手を加えなきゃイイだけなのに、
なぜか知らんけどねぇ・・・。(滝汗

んで、所要時間が2時間、と・・・。(自滅w



ところで、おれのX Dayまであと1ヶ月を切りました。


あぁ、おれ来月にゃおやぢの階段を昇っちまうんだなぁ・・・。(黄昏中w




まぁ、残り少ない20代最後の1ヶ月、思い切りエンジョイしてきます!



と言いたいが、



組合に忙殺される1ヶ月であることは確実・・・。バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †









誰かおれに人権を・・・。(マテマテw




一応断っておきますが、
意図的に日付をズラシたワケじゃありませんから。(自爆w
posted by C at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

急降下急上昇!?

先週見たときは108円だった。
今日見たら118円だった・・・。(号泣

んと、うちの近所のレギュラーガソリンの1リッターあたりのお値段です。。。

免許取得してかれこれ10年が経ちましたが、
一気に10円も値上がりするなんてのは初めてですよ!?
先週オークションでEG落札させて、届くまでにガソリン持つだろ〜なぁ〜、
でも持たなかったらそのときに入れに行きゃい〜や・・・、などと
甘い考えを持ったのが間違いだったのですね、神様。。。(ぅぉぃw

そいや、この前知り合いが
先物取引で原油価格上がったとかなんとか言ってたなぁ。
でもこんなに早く反映するものなのだろうか・・・?

もしかして、来週あたりにゃ更に値上がり・・・!?(((ToT)))

これから恐怖のハイオクガソリン生活が待っているというのに。。。(滝涙

つ〜わけで普段なら満タン入れるところを、
しぶしぶ20リッターだけ突っ込んで帰ってきました・・・。_| ̄|○



しっかし、昨日は妙に春らしいお天気でしたが
今朝は一転して晩秋のような寒さでした。。。
走行中で車内にいるときはいいんですよ。
チャチだけど非常に狭い乗務員室だから
ある程度時間が経てばそれなりに暖まれるんだけど、
駅に近づくとまずアタマ出さなきゃいけないからそれで寒い。
で、駅に着いたらソコから出なきゃいけないから更に寒い。
そして駅から出るときもホーム全部抜けるまでアタマ出しっぱなし。
とどめは側開扉閉めた後も駅に着いてたときに換気されて
さっきまで暖まってた部屋が急激に寒くなってくると・・・。

そしてそれが次の車掌さんに引き継ぐまで延々と繰り返され・・・。(以下略w


こんなんじゃ風邪引いちまいますって・・・。(素泣
posted by C at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

人身事故に思う・・・

YAHOOのニュースサイト見てたら見つけたニュース

仕事柄こういう場面に出くわすこともありますけど、
正直いつもいつも『おれの乗ってる電車には飛び込まないでくれよ〜』
まぁ多少不謹慎なことを考えながら乗務してるんですけどね。(ぁw

もっとも、うちの電車は発生率かなり低いほうですから・・・。(ぉぃぉぃw

で、今日のネタはそこが本題じゃないわけだ。


もう何年前だったか忘れちゃったけど、
JR山手線の新大久保駅での人身事故を誰か覚えているでしょうか?
転落したお客さんを有名なカメラマンと韓国人留学生が助けに行って
巻き込まれてしまいみんな亡くなってしまった、という痛ましい事故。
報道でも大々的に扱われたし、
留学生の母国韓国では、その留学生が英雄扱いされてたんだよね。

でもね、ごめん、おれから言わせれば、彼らには悪いけど、ただの無駄死。
ホームから落ちた人を助けに行くのはハタから見たら
確かにカッコいいかも知れないけどさ、
じゃあ自分ももし巻き込まれたらど〜すんのよ!?と。
で、その通りになってしまったでしょ?
もちろん無視しろとは言わないよ。
だけど、自力で何とかしようとは思ってもらいたくない。

事件の起きた新大久保駅は、当時ホーム下に逃げ場もなければ
ホームから駅への連絡手段も人目にはわかりづらいトコロにインターホンがあるだけ。
フツ〜に考えれば階段下りて駅員さんに
『ホームに人が落ちました!』と伝えるしか他に手段はないのですよ。

でも、それでいいんです!

いやマジでそれでいいの!

自分まで危険になる必要なんてどこにもない。
最悪自分まで死んじゃうんだから。。。

だいたい、電車ってのはクルマ以上に急に止まらないモノなんだからね?



事件後、各鉄道会社でホームから駅への通報手段の見直しがあったそうです。
ウチは以前からホーム上で電車を止めることが出来るようになってはいますけど
それをお客さんに判りやすくしようと、案内板を増設しました。
それから、旅客周知の徹底。
代償として、悪戯や誤報も増えて時々ワケもわからずに電車が止まったりするけどさ、
人が死んじゃうよりはマシでしょ?



で、今日の結論。

自分で何とかしようなんて思うな!
誰かが何とかしてくれるとも思ってもらいたくはないけどさ(w



自分を危険に曝け出す必要なんてないんですからね?
posted by C at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

続・花粉

31日に行ってきたカートin白糸の報告です。
というか、1,2更新フッ飛ばしてますね、おれ・・・。(汗

んと、昨年の5月くらいに一緒に行った仲間がカートを壊して
さらには自分まで壊れちゃったという事故を引き起こしたんですよ。(w
んで、この日中古でフレームを1台持ってきてそれを組んで、
リハビリも兼ねて久々に走ったのだけど
持ってきたフレームもどうやらヨレヨレというか曲がってたらしく、
ブレーキ踏んだらアサッテの方向へと飛んでいく始末・・・。

そんなマシンじゃ彼のリハビリにもならんので、おれのクルマを貸したんですよ。
したら、久々なのに結構飛ばすじゃん♪なんて見てたら、
1コーナーでスピン→クラッシュ(滝汗


今回、人間は無事でしたがマシンはまたしてもリアシャフト曲がっちゃいました。。。(TT

そいや、前回シャフト交換したときいくらかかったっけ???
すっかり忘れちゃったんだよねぇ・・・。_| ̄|○


ところで、30日の更新に書いた花粉症の続編ですが、
眼だけは確実にそうかも・・・!?と思うくらい辛かったです。
もうさ、3周も走ったら眼が痛いわ涙目になるわで前が見えないのよ・・・(TT
でもでも、東西南北どこを向いてもスギの森に囲まれたトコロだし、
んでもってコース走っててヘルメットから見える視界がホントにまっ黄色なのよ!?

鼻にこなかっただけマシってもんかもね。。。(汗



んでもって本日分。

うちの乗務区の食堂って会社直営(厳密に言うと違うけど)で
管理から何からを運営してきてたのですけど、
乗務員の数は多いけど1日あたりとなるとそんなに使う人が多いわけじゃない、というか
極論すれば大赤字で社食を賄ってきたのね?
んでも本体の経営が真っ赤っ赤な状況で少しでも赤を削るために
食堂を委託しようということになったのですよ。
それが昨日からスタートしてたんですけど、
他の乗務員さんの話を聞く限り、軒並み

前の方がマシだった!?ヾ('A`)ノ


と来たモンです。

直営でやってたときも結構不満が出てはいたので、
委託で業者が入れば味もマシになるんじゃないか?
と期待していた方が多かったのもあり
逆に失望を超えてなんじゃこりゃ!?という空気が出来上がりつつあるようです・・・。(汗

ちなみにおれは味にはこだわらないと言うか思い切り無頓着なので
何でもい〜から食えればイイや〜程度で考えてたんですけど、
今日ポークソテーがメニューだったのでそれ食ってみたら、

切れてない・・・_| ̄|○
つか、めっちゃ食いづらい・・・ヾ('A`)ノ

ので、食後盆を下げるときに『コレ包丁入れたのですか〜?』と聞いたら


『今度から入れるようにしておきますので〜♪』



ちょっと待て!?
ナイフも用意してないのに切ってないってこたぁですよ、
ソテーにかぶりついて食えと言ってるのかと小一時間・・・(以下略w



業者さんってこんなにアバウトなの・・・?
posted by C at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

SSR倒産?

もう2ヶ月前のことだったらしいのですが、
ホイールメーカーのスピードスターホイールって会社が倒産しました。
走り屋さんの方々にゃ、軽くて丈夫なホイールを作る技法を持ってる会社として
非常に有名なメーカーなんですけど、
やはりこの不景気の中では生き残るのも至難だったのでしょうかねぇ・・・?

この会社が作るホイールでめっちゃ欲しいのがあるんですよ。
タイプCって言うんですけど、
デザインはシンプルだわめちゃめちゃ軽いのに剛性は高いわで
いつか買ってやろうとず〜っと思ってたんですけど、
どうやら全製品が製造中止になっているようで
今後はヤフオク覗きながら探すしかなくなっちゃうのかなぁ・・・?


そうそう、今日は4月1日、というオチではありません。
ホントに倒産しちゃったみたいですから・・・。(TT
posted by C at 21:06| Comment(2) | TrackBack(1) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

