2005年10月31日

憲法って何???

先日、自民党の中で新憲法法案ってのがまとまったそうな。


ココ数年来、憲法改正ってお題目でいろんなヒトのハナシを聞いてきた。
そんな話の中で、おれが『ほえっ???』って思う話も聞いてきた。


例えば、環境権とかプライバシーの権利とか知る権利とか。

何か思い違いをしていませんか?


憲法で認められた権利は全て国が保障し、責任を負っているからこそ成り立っているのだと思います。
その上でこの環境権ってのは国だけで保障しきれるものかというと、そうではないと思います。
国だけでなく、個人や企業だって努力をしなければたぶん遵守は難しいと思う。

それならそう明記すればいいじゃない?と思うヒトもいるかもしれないし、
昔、読売新聞紙上で憲法試案ってのが出たときにも


第28条(環境権)
(1)何人も、良好な環境を享受する権利を有し、その保全に努める義務を有する。
(2)国は、良好な環境の保全に努めなければならない。


って書いてあったそうなんだけど、
本来、憲法を遵守するのは国や行政、それから公務員と99条で明記されているように
憲法は僕ら一般ピープルを押さえつける法律ではないのです。
だから、ホントはアメリカみたいに法律や条令として
国・地方で立法するべき事柄なんじゃないか?と思います。

それよりも、憲法が99条に書かれている対象だけでなく、
国民をも制限させるような法規にしようとしているほうが問題だと思うんですけど?


現行憲法が時代にそぐわないからというのは多少は理解できる。
だけど、憲法の本質ってなんですか?
そういう部分を履き違えてもらっては、ひとりの国民として賛成しかねる部分だなぁと考えます。




最後にオマケだけど、先日大阪高裁でじゅんじゅんの靖国参拝は違憲だという判決があったよね?
勝ち負けとは別の部分で違憲だと言い切るのもすげぇ変な判決だなぁとは思ったけど、
自分の行動が憲法違反なら憲法で逃げ道を作ればいいという姿勢は
正直おかしいと思うよ、じゅんじゅん?(^^;
posted by C at 16:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩秋の朝

先週あたりからめっきり冷え込んできましたね。
気温が下がれば下がるほど布団の中がめっちゃ恋しい季節ですが、
布団だけならまだ何とか起きられる自信はあります。(笑)

ですが、、、


harasyo.jpg
ハラの上にネコ×2(笑)




コレは反則でしょ!?(爆)
ってか、この状況で休みの日に起きようという強い意志を持てるヒトがいたら
おれはその人を思いっきり尊敬しちゃうよ!?(笑)

おかげさまでせっかくの休日なのに三度寝くらいしたかも。。。(汗





モーターショーいつ行こうかなぁ・・・?(苦笑)
posted by C at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボソっと一言。。。

犬だけですか・・・?


猫用のコンセプトカーキボンヌ!(苦笑)





でもワンコかわいい♪(笑)
posted by C at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

SOキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ちょっと前にDサマからメール貰ったんだけど、
遂にFOMAのソニエリ携帯が出るんだってよ!? ヽ(゚∀゚ )ノ

でもねでもね、おれがSONYの携帯にこだわるのはジョグがあるからであって、
ここ最近出てきたauのソニエリ携帯の特徴を見ていれば、


so902i.jpg



こんな風にジョグダイヤルが見当たらないのも容易に想像出来たわけだ。。。

そんなワケで、当然のコトながらおれの中ではコイツはスルーである。。。




ってか早く902シリーズ出ないかなぁ?
そうすりゃN901isが値下がりしてイイ感じで手に入るかもしれないのに。。。(笑)



ちなみに、CNETの注目度ランキングは大差でSO902が1位。。。
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

脱力・・・。

いやね、昨日以上に疲れたわ・・・。(><)


書く気力起きないし。。。(ぉぃぉぃw
posted by C at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

見習さん登場!

先週くらいから今年度の運転士養成科の見習さんが机上研修を終えて、実車訓練で乗務をしています。
実はその中に、車掌見習の時にめちゃめちゃ世話になった師匠が入っています。
3ヶ月も研修所に立てこもりだったので、やっと帰ってきたって感じがします。


おれが入ってたわけじゃないんだけどさ。(笑)







で、今日はその見習さんのひとりと一緒に500分超えの乗務をしてました。


素で疲れました。。。(==;;;


まぁ、一昨日初めてハンドルを握ったようで、まだまったく慣れていないのは分かってますし、
運転士になりたいと思っているならいずれは誰しもが避けて通れない道ですし、
自分だって運転士になる機会があるなら間違いなく同じコトをするワケですから、
見習期間中の運転士さんあ〜だこ〜だ言うのはスジが違うのは重々承知してます。

でも疲れたくらいは言わせてくれよ。。。(笑)


ちょっと前、見習さんのオーバーランまで記事のネタにすんな!と書いた記憶があるんだけど、
やっぱし慣れていないだけあって過走なんて当たり前、


って言ったら語弊があるなぁ・・・。(汗


でもその通りだから。。。(汗


ま、過走はしょうがないとしても、その後のフォローも結構疲れるのよ。。。(><)



んでもって、今日組んだ見習さんは普段から気が小さいというか小心者というか、
そういう性格が災いしてか、ものすご〜くコンサバなブレーキ操作をするのよ。
その結果、寸詰まりで最後までホームに入りきらずに最後はトロトロ流し運転で進入してくけど、
ブレーキのタイミングが遅れて停止位置から1mとか2mとかずれちゃうんだよね。(^^;
たまに流しすぎて5mくらい逝っちゃうときもあったし。。。

ここまでくると何のために慎重になりすぎたのかわかったもんじゃないね。(笑)


もっとも、この時期からアグレッシブな突っ込みカマす見習さんなんて見たコトないけどね。(笑)


でも、このくらいはまだ許容範囲。(ぉぃw
今日の見習さんは、寸詰で流し進入だけでなく、
詰まったまま流さないで停まっちゃうというパターンも多かったのね?
それもホームが湾曲しててモニターが設置してる駅とかでも。。。

でも、一番後ろの扉はホームに掛かってるけど、乗務員室の扉はホームの外。。。(><)



おれ、仕事できませんって。。。_| ̄|○
posted by C at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

破壊王健在!

kirihuki01.JPG


コレ何か分かります?(ぇw



ここ数日でいきなり寒くなってきたので、もう長袖のYシャツでないと
仕事中もだいぶ辛くなってきたのね。
で、一通りローテーションしたので、5枚ほどまとめてアイロン掛けしようとしたんですよ。

ところがですね、、、



kirihuki02.JPG




霧吹き使おうと思ったら、水吸い上げる根っこの部分を見事に噛み千切られちまったのよ。。。


相変わらずの破壊力で。。。(><)





でもまぁ、

kirihuki03.JPG


根性で使いこなせたのでよしとしよう。(^^;;;
posted by C at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

物欲の秋

おれはパンタグラフ式キーボード愛好家である。(唐突w
パンタ式ってのはだな、つまりはノートパソコンのキーボードあるでしょ?
そのまんまアレなんですよ。(笑)


別におれが鉄関係の人間だってのとは全くもって無関係ですからね?(ぉぃぉぃw


正直ノートがメインマシンだった頃はあのキータッチがものすご〜〜〜く気持ちよくってですねぇ、
Win組んだ時も最初はプレサリオのお古のキーボード使ってたけど
それもなんか飽きちゃったので自分で新調しちまうくらいハマっているんですよ。

その後、ヤフオクで19inchの液晶を落としてからというもの、
ウチのPC配置の関係上、自分と液晶モニターの距離がわずか50cmちょいくらいで
現状では無駄と思えるほどモニターがデカ過ぎってのに気づいたんですね。
で、17inchを新しく買いなおすくらいなら
いっそのこと遠距離でも無問題な環境にしてやろうと思いたったワケですよ。

まぁ、手っ取り早く言えばマウスもキーボードもワイヤレスにしようと。

ところがですね、ここで問題なのが冒頭のパンタグラフキーボード愛好家というトコロ。
ワイヤレスのキーボードは数あれど、パンタ式となると数えるくらいしか見つからないのよ。。。

ってか、極端なハナシ、

logicooldn800.jpg





くらいしかなかったりするのよ。。。(><)

だけど、どちらも1万超の商品なので、そう簡単に手を出せるシロモノではないのです。。。





そんな物欲と財布の中身の綱引きの間にたたずむ昨日の日曜日、
ヤマダ電機で思いがけない1品を見たのですよ。。。

それが、

bkbu-wj109.jpg


パッと見はおれの求めてる感じだけど、実はパンタ式ではなかったりする。
だけど、タッチ感覚はなんとなくパンタ式っぽくは感じたのね。
そして、一番興味を引かれたのがお値段!
ワイヤレスで¥3,980はかなり安い部類だってのに、
ヤマダ電機さんってば、さらに15%もポイントくれちゃうんですよ!?

なんだか、ジャパネットたかたを見てる気分だったね。(笑)



お前何ココで怪しい行動してるんだよ!?という突っ込みが入りそうなくらい
ウロウロしながら1時間ほど悩んだけど、
やはりパンタではないというのがネックになってやめちゃった。。。
微妙にキータッチの感触が悪く感じたので、多分使ってるうちに飽きるだろうと。。。

もったいないなぁ、とは思ったけどね。(^^;



果たしてボーナスまでに欲求我慢できるかなぁ・・・?(滝汗
posted by C at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穴多し。。。(><)

久々に社会人の一般的な帰宅時間に家に戻ってこれたので、
たまには自炊でもするかと思って肉だの野菜だのを買い込んでみた。
そんでもって、家の冷凍庫には冷凍餃子がまだ何個か残っているはずなので、
それと合わせたらそれなりにはなるだろうと。。。(笑)




ホントに久々に自炊するので、剥き出しに置いていたまな板が埃かぶってた。。。(爆w




そういや、先月フライパンのテフロン加工がエラいコトになっていたので買い換えたんだけど
大は小を兼ねる!といきまいて買った28cmのフライパンで餃子を蒸そうとしたところ、

fryingpan02.JPG


鍋蓋が小さすぎて挫折・・・。_| ̄|○

やむを得ず古いフライパンをエッコラショと金物置き場から取り出し使用。

でもね、

fryingpan01.JPG


こんなにハゲチャビンなんだよ・・・?
正直使う気が失せたんだけど、でもコイツでないと作れないからねぇ。。。(><)





で、そんなこんなで餃子を作って肉と野菜を炒めて、仕上げに醤油を・・・、

醤油を、、、






醤油空っぽじゃねぇかよ。。。(滅)






減塩しろってコトか・・・?(TT)








たまにしか料理しないと絶対どこかに落とし穴がある、ってコトで・・・。(汗



でもね、、、



次にメシ作る時もまた醤油がねぇ〜っ!!!って吼えるから。(爆笑)
posted by C at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

Spam Mail

ここんところの忙しさにかまけてメールチェックを怠っていたら、
とんでもないツケが溜まってました。。。(汗



mail001.JPG
ツケ清算中(笑)




そして、、、



mail002.JPG
清算終了(爆)




ってかさ、ゴミ箱に820通ってフツ〜じゃないってば!!!(爆)

放置期間が9月28日からなので、15日間でこれだけのスパムメールが来るのね・・・?(TT)
つまりですね、820÷15四捨五入して55通のスパムくん
おれのメールボックスに入ってくるってワケだ。。。





ありえん。。。_| ̄|○

















(゚Д゚)
ゴルア!!!








昔はこんなウザったいモノの処理なんてする必要なかったのになぁ・・・。(遠い目)
posted by C at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

スピーカー交換

職場の同僚からおれのと同じシビックに乗ってた人が使っていたという
16cmのKENWOODのスピーカーを4ヶ月ほど前にタダで頂いたのだが、
実はヤフオクでKENWOODのちとタイプの違うスピーカーを新品で落とした直後だったので
同僚には申し訳ないけど、しばらく放置しておいたままにしてました。

落札した新品のスピーカーってのは
実はダイハツのディーラーでオプション扱いで売っていたモノ
それも5年落ちの一品だったんですけどね、
社外品の新品で¥4,000という値段に惹かれたの。。。(苦笑)

で、頂いたスピーカーはもうカタログにも載ってないくらいの年代モノで、
って新品スピーカーだって既にカタログも出るから消滅してるんだけどね。。。(苦笑)
見た目にも使い込んでるなぁってのがよくわかるんだけど、
ツィーター(高音域用スピーカーね?)とウーハー(こっちは低音域用ね?)で別れてるヤツで、
新品で買おうとしたら2万じゃ変えないシロモノであります。



モチロン、特売品現品処分は除きます。(爆笑)



イイ音出すならどっちがいいといったら、そりゃ頂きモノに決まってるんですけど、
頂きモノを取り付けるのはドアの内張りも剥がさなきゃいけないので
ヒッジョ〜〜〜〜〜〜〜〜にメンドクサイのですよ。。。



そんなメンドいコトをする人間に見えますか?(ぁw




ところが、今日ついにやっちゃったのよ。。。
だって、買ってまだ半年もたってないのに壊れちゃったんだもの・・・。(ー人ー)

そりゃ、いくらおれが究極のメンドクサガリ屋とはいえ、
二進も三進も行かなくなったらちゃんと活動しますから。(笑)



でも30分で右も左も終わったけどね。(爆)
ただし、助手席のドアの内張り止めてるネジ1本ロストしちゃったけどね。。。(マテw






ところでところで、
高域用のスピーカーがツィーターで低域用がウーハーってのは結構メジャーだと思いますが、
んじゃ中域用、つまり人間の声レベルの音域をカバーするスピーカーはなんていうか知ってる?





ってかね、クルマ用の16cmのサイズって、
実は中音域用のスピーカーなんだよ、ホントは。。。(^^;
クルマでも本格的にウーハー積むなら、それこそクロスできるだけの能力もったアンプと
25cmくらいのサイズのスピーカーを用意しなきゃね。(^^;;;
posted by C at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場から更新中(笑)

というワケで、職場でNETを使えるPCを拝借して更新してます。(^^;;;
NETって言ったってね、ISDNというヒジョ〜にビミョ〜な年代物の回線ですから、
タダでさえ投稿ページにたどり着くまでがヒジョ〜に重たいSeesaaBlogですんで、
そのじれったさは推して図るべし、というワケですよ。。。(TT)

さてさて、今日の仕事は予備泊です。
どんなモンかっつ〜とですね、泊まりで出勤する乗務員さんが何かしらの理由で潰れてしまった時に
代打で乗務するための仕事、というのが一番わかりやすい説明かなぁ?
あとは、遅刻しちゃったり途中で急病でとか、まぁ代打のケースは色々とあるけどね。(^^;

とまぁ、ここまでが建前ね?(笑)


実際にやってるコトはというと、ただの賄いサン。。。(汗
控え室の掃除したりとか、晩飯の確保や朝飯の用意とかね。
晩飯は基本的に弁当注文してるんだけど、朝の場合は弁当屋が開いているような
時間帯ではないので、一応キチンと自炊していたりする。(^^;
といってもね、ウドンとかソバとかがほとんどで非常に軽めに作ってるの。
あんまし重たいのを作るとね、人数が人数なだけに
乗務中に便意を催す運転士・車掌サンも出てくるからね。(苦笑)




ちなみに、明日の朝飯はハヤシライスですが。。。(マテマテw




だって、明日祝日でしょ?
みんな乗務後にメシ食うんだから、トイレの心配をしなくてすむんだもん。(笑)





とまぁ、ホントに賄いなんだけど、コレもいないと困ったりする仕事なのですよ。
メシとかメシとかメシとか片付けとか掃除とか・・・。(笑)





んでもって、あとは基本的には乗務区から離れる必要が無いので、
乗務区の中で事務作業をするには最適の仕事だったりする・・・。(笑)
っていうかね、来週職場のレクのイベントでマス釣りをやるんだけど、
その準備も一緒に出来ちゃったりするので・・・。(ぉぃぉぃw




ってかさ、おれの仕事多すぎぢゃない?と思う今日この頃・・・。(==;
posted by C at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

今度は何のインプレッション?(笑)

キリンの氷結で新しいお酒が出たようなので買って呑んでみた。


sirobudou.JPG



氷結でブドウというとシャルドネをイメージしてしまうので、物凄く期待して買ってみました。
つ〜か半ば衝動買いだと思うけどね。(^^;
んだけどね、中身はというと、スパークリングワインに無理矢理甘味料混ぜた感じ?
ってかとってもアメリカナイズされた甘さが口の中に残ってるって感じ?

まぁとにかくですね、趣のない無駄な甘さが非常にかったるくてマズい!が正直な感想。。。
もともと甘いモノには目がないっつ〜か甘い酒しか呑めないおれではありますが、
これはちょっと引きましたね。。。

というか、理想的な甘いお酒ってのがこんなの(ただし廃盤)だから、
きっとお高くとまった感じの味には慣れてないっつ〜か縁がないっつ〜かなんと言うか・・・。(汗

ちなみに、このお酒もあるお方サマから教えてもらったのだけど、
おれが呑んでも酒じゃなくてジュースだってくらい甘かったよ?(笑)





まぁ結論は、高級品はおれの舌には合わないっつ〜コトだなと無理矢理納得させてみる。(爆w
posted by C at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

検索ワード2

あのですね、、、、、



今回は避けたつもりだったのですが、、、、、



でも誰かやるかなぁ?とかほんのちょっとだけ期待してたんだよね。。。(爆弾発言w



やってくれました!(爆笑)









身内なのか一見サンなのかまではわからんのだけど、
予想では前回と同じBIGLOBEサーチなので、狙ってやったのか?とか推察中。(^^;



まぁ、これも新手のネタだな・・・。(苦笑)
posted by C at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

