2005年11月30日

のまのまイェイ!

本日、会社のサークルの呑み会、というかちょっと気の早い忘年会。

でも、呑み始めたのが午前11時過ぎ・・・。(^^;
場所も居酒屋とか呑み屋ではなくて健康ランド。(苦笑)


ちなみに、持ち込みはダメってことになってるんですが、、、


sake001.jpg



こんなのとか、


sake002.jpg



こんなのを引っ掛けてました。。。(汗
当然ながら健康ランドで出しているモノではない。(苦笑)




ちなみに、写真の順に空雨海和兆魔王黒龍火いら寿
1枚下がというお酒です。

ほとんど定価で売ってない、というかこっちじゃ
フッカケ価格で相当値の張るモノらしいです。(汗

確かにごっつ旨かったです。
昔寒梅でめちゃめちゃ感動したけど、それに勝るとも劣らない、
いやそれ以上にイケルって感じだね。(^^)v

が、日本酒や焼酎の呑みすぎには注意ですね。。。





思い切り悪酔いしちまったよ。。。(><)
posted by C at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

お疲れなのかな・・・?

手が空いていたので自炊でもしようと思い、米を炊いてみた。



が、、、



gohan.JPG


中蓋入れ忘れた
フォ━ヾ(●ω●)ノ━!!





さすがに一応米粒自体は柔らかくなっているものの、
このままで食うには余りにもリスクがでかいというか途方もない量の勇気が必要なので、
今日買った食材は全部明日にまわすことにして、
非常食でキープしてあるレトルトのハヤシライスに変更。

この選択は正しかったようで、確かに米粒の表面は柔らかかった。
だけど内側はまるでアルデンテのように1本筋の通った芯が残っていて、
多分フツ〜にお椀によそって食ってたら途中で心が折れていたことだろう・・・。(苦笑)



仕事中はこんなヘマしないんだけどなぁ・・・。(遠い目w
posted by C at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

破壊王健在・・・

ネットで日記を書くようになってからというもの、
ウチのぐぅケンネタを出す時1/3の確率で破壊ネタなんですよ。

そして、今日もご多分に漏れず・・・、



amido001.jpg




気前良くやってくれました・・・。(轟沈)

























(゚Д゚)
ゴルア
!!!






ゼ〜ハ〜ゼ〜ハ〜・・・。(==メ


つ〜かね、今の時期に網戸の網なんてよほど根気良く探さないと売ってないんだよ?
この家を引き上げる時に網戸ごときに実費負担なんて、バカらしいったらありゃしない!
どうせ壊すなら夏前に壊してくれればよかったのに。。。(><)

いや、壊さずに丁寧に扱ってくれてたらもっと手間暇掛からなかっただろうに・・・。(苦笑)



壊されたついでに、にゃんこマニ屋さん25日の更新がちょうど網戸ネタだったので、
ウチでも同じような写真を撮ってみた。(ぉぃぉぃw



amido002.jpg




ヒロさん邸の網戸と比べたら穴だらけですよ・・・。(><)

ホントウチのネコってば2匹揃って落ち着きがないんだから・・・。(^^;;;
posted by C at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色とりどり

どこでも同じだと思うけど、制服ってのは同じ会社の中じゃ画一的というか
自分のいる世界の中じゃ没個性的なモノってイメージがあるのよ。
で、自分でそういうのを打ち消すために、ものすご〜くくだらないんだけど
制服の中に着るシャツは絶対白以外のカラーシャツを着ているようにしてるの。
同じもの意識ってのがおれはあんまし好きじゃないし、会社でも派手でなければ
別に何を着ようと自由だよ?という認識もあるしね。(^^)v

んで、今年の新色(謎)ってワケじゃないけど、
たまたま百貨店の中にある紳士服のお店を覗いたら、昨年モデルの型落ちのシャツが
¥1,000で売ってたから思わず衝動買いしちゃったのよ。
で、その衝動買いシャツを着て仕事してたら2人に1人の確率で『ハデ』と言われちゃったのね。
おれの中では全然自覚がないんだけど、



color001.jpg




そんなに派手な色かなぁ・・・?(^^;;;




『ハデ』と言うなら、、、



color002.jpg




このくらいでないとね。(苦笑)
posted by C at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

意味がねぇ・・・。(><)

用事が終わってちょっと急いで帰りたいなぁと思って、
普段あまり使わないバイパス(有料)でETCを使って帰ろうとしたときのひとコマ。


etc.jpg



ETCゲートなのに何故か渋滞にハマっている、の図・・・。


マイレージ溜まるだけでヨシとするか、
それともETCの最大のメリットを享受出来なかったコトに憤りを感じるか。。。(苦笑)

まぁ、さすがに料金所の手前はそこまで並んではいなかったけど、
料金所出たあとは素晴らしいほどの渋滞だったよ・・・。(TT)


タマにはこんなコトもあらぁなぁ・・・。(^^;;;
posted by C at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

公私共に・・・

いろいろあってしばらく忙しくなりそうです。




公の方はあんまし大々的に書けないのですが、
1つ目は年末にまたお遊びをすることが決まりました。
詳しくは直接おれのほうまでご連絡ください。

2つ目は、、、


ちょっと大声で言えないので割愛・・・。
まぁ、ハッキリ言ってめちゃめちゃ悪い話です・・・。(><)




私のほうですが、今実家に引き上げようか、
それとも思い切って家を買ってしまおうかと思案中だったりします。(^^;
公の2つ目の影響次第ですが、ちょっとこの先家賃10万は重たくなってきましたので。
(こう書くと公の2つ目の内容がバレバレになってるような気が・・・^^;)
モチロン、他の安い物件を借りるのも考えましたが、ネコOKしかも2匹となると
ココに引っ越すトキだって2ヶ月くらいかけてやっとこの値段で出てきたのに
それ以上の格安物件が果たして簡単に見つかるだろうか?という不安もあります。
幸い、先日月々がいくらでどのくらい借りれるの?とか馴染みの銀行と相談したところ、
ガッツリ借りろ(゚Д゚)ゴルア!!!とまで言われてしまったのもありますし、
ここらで思い切って清水の舞台から飛び降りるのも悪くはないかな?とか考えてます。

もっとも、おれの手取りから考えると
どんなに頑張っても25Mが妥当なセンになると思いますが。
その金額でおれの条件を満たす家ってなかなか見つからんのだけどね。(ぉぃw


で、20日に実家に相談しようと思ってたら、逆に実家からHELPコールが届き、
家の中で風邪が猛威を振るっている状態になったようで、
もれなくおれは野戦病院の看護師状態・・・。(笑)
さすがに両親と妹の3人をまとめて面倒みるのはしんどかったです。。。(><)

ってコトまでしてあげた(エラソウw)にもかかわらず、親からは猛反対を喰らっています。
そりゃまぁ、人生最大の買い物ですから気持ちはワカランでもないけどね。
でも、タイミングってのもあるじゃん?
どのみち実家に戻ったところで、もともとおれの部屋は想定されてない上に
そのうち仕事を辞めるであろうコトが予測されている弟が実家に戻ると言い出せば
部屋がないんだから出て行かざるを得ないのは分かりきってるコトなんだし、
だったら金利も底値で安く変えそうな今が買い時なんじゃないの?
と必死に口説いてるんですけどねぇ・・・。




ちなみに、親を口説けなかったら家購入もアボーンです。
住宅ローンの場合、連帯保証人は要らないけど保証人は必要ですから。
で、誰が保証人になってくれる?と言ったら、おれには親しかいませんからねぇ。。。


こんなハナシを電話で延々としているおかげで、
今月遂に無料通話分を大幅に超えてしまった・・・。(><)

この一件で、この事実が一番ウツになるなぁ。。。(TT)
posted by C at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

メロンパンが・・・。

一昨日、髪の毛をバッサリと切ってまいりました。

前にも言ったような記憶があるのですが、おれは髪を切ってもらうのに遠出してます。
自分ちの近所にも美容室だの床屋だのってあるんですけど、
やっぱ勝手知ったるなんとかじゃないけど、馴染みの店みたいなのがあるじゃないですか?
ちょっと値段は張るけど、それでも知ったお店で切ってもらうほうが安心なんですよ。(笑)

で、そのお店のすぐソバに、Primeiroっていう
メロンパンを専門に扱ってるパン屋がありまして、
2年前かそのくらいにそんな店があるってコトを聞いて以来、髪を切る=メロンパンになっています。
なんせ焼きたてですからね、めちゃめちゃオイシイのですよ。(^^)v


で、いつもどおり買って家で食おうと思ってたんだけど、その日に限っていろいろバタバタしちゃって
食べ忘れて翌日仕事に出かけちゃったのですよ。。。

で、今朝帰ってきてなんかネコのトイレ見たら、
さりげなくメロンパンが袋ごとネコトイレの中に・・・。(滅)


アイツらが食った形跡はないのでほっとしてますが、
最近コイツらは何をしでかすかわかったモンじゃないです。
この前だってネコトイレの中にダイニングマットがウンコまみれで入ってたし、
その前は買ったばっかりのデジカメのPC接続ケーブル
食いちぎられた末にネコトイレに収納だし。





といいながらふと思った。。。

これは飼い主のしつけの悪さなのか・・・?(自滅w




でも飼い主もモノをトイレに持ち込む習慣は全くないですが・・・?(滝汗
posted by C at 17:53| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DOWN

別におれが倒れたわけではないのでご安心を・・・。(笑)


昨日は自分とこの路線の最終電車を担当してたんだけど、
途中ちょっと大きい駅で、モニター越しに何か荷物っぽいものが見えたのね?
んだけど、人気はないのに荷物ってのも変だよなぁと思って、
ふっと思いついたことがあったので運転士さんに

『あの〜、なんか前のほうにヒトだかモノだか判別できないモノがあるんですけど?』

と聞いたところ、

『あぁ、が倒れてるねぇ・・・』

ってカンジ。(^^;;;


そのあとは運転士さんが運輸指令に報告して、
おれは車内放送して速攻でお客様のところまで駆けつけて、
『大丈夫ですか!?』と言おうとしたら、妙に酒臭くって・・・。(汗

結局そのお客さん、ただ単に酔っ払ってうつ伏せで寝ていただけでした。。。(==メ


とりあえず駅員さんが来て引き取ってくれたのですけど、
この時期、グッタグタになるまで呑みすぎて外で寝たら確実に凍死すると思いますよ?(ぁw





翌日早朝。
1本目の電車に乗務中、昨日と同様にホームの、
それも黄色い線の上にうつぶせになってるお客さんを発見!(ぇw
またぶっ倒れてます!と運転士さんに報告後、速攻で駆けつけて大丈夫ですかぁ〜っ!!!と聞いたら、、、





えっ、もう朝なの・・・?






お前そのまま線路の下に落としたろか!?(゚Д゚)ゴルア!!!

寝るのは勝手だが、せめてベンチの上とかにしてくれよ!

ホント人身起こしたのかとか思っちゃって物凄く紛らわしいんだから!!!(怒w
posted by C at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

続・そんなに厳しい・・・?(東武線運転士解雇事件)

この記事でTBを打ってくれた方、ありがとうございます。m(_'_)m

TB先のブログは全部読ませていただきました。
んでもって、一緒にコメントや他にもTB打っている先のBlogも読みました。


全体的にバランスよく肯定否定の2派に分かれているんですけど、
どこもかしこもハッキリしている共通点がありました。




事故が起きていたら?






みなさん、大事なところで思い違いをしているような気がします。
それが大事なところじゃないんです。
事故を起こす可能性を作ったコトのほうが問題なんです。


この前からインシデントインシデントと、プレジデントだかタフデントだかわからん単語を
これでもかってくらいに並べているんですけど、
一般のヒトから見れば事故が起きてしまった事を指すアクシデントと
事故が起きる可能性を指摘する意味でのインシデントを比べると
意味的には起きたか起きなかったかという対比語になるんじゃないかと思います。

ですが、この業界ではこの2つは同義語なんです。

もっとはしょって言いますと、
作業工程の結果ではなくプロセスを問うのが鉄道業界なんです。
そんな理論を今回の一件に照らし合わせると、
もしも事故が起きていたらクビになって当然という人が多くいましたけど、
クビになって当然の事故を起こしかねないプロセスを進んでしまった運転士に対しては
事故が起きた起きないに関わらず解雇という処置は当然、となるワケです。


ココがこの事件を語る上で物凄く大事なキーポイントです。
ちゃんと赤線引っ張って忘れないようにしてくださいね?(ぉぃぉぃw


同情する気持ちはおれも人間ですから非常に理解できます。
が、指差呼称や各種規律・規定の遵守が安全への第一歩といわれている世界なので、
間違った作業工程を行ってしまった以上、事故ろうが回避できようが処分に差は絶対に出ません。
逆に、正しい作業行程で途方もないような大事故が起こってしまったとしても、
規律どおりの行動をしていたことが証明されれば、絶対に処分はありません。
ルールを守っている以上、なんで責任を問われなあかんのや(゚Д゚)ゴルア!!!!
くらいは言い切りますから。(笑)


ついでに、組合が黙っていないのでは?と書いた方もいたのでそれも解説。
組合としては解雇は意地でも避けたいと思っているはずですが、
体調不良などで引き起こした事故なら会社の労務管理がと責め立てられるのでしょうけど、
組合員の私的事情が原因だとすると、組合だって安全管理を見届ける義務も持ってますので
口を挟みづらい部分なんじゃないかと推測しています。

もっとも、東武くらいの大規模組織だと会社が独断で出せるワケがないので、
解雇処分を発表した時点で既に組合も了承しているものだと考えるのがスジでしょうね?


親としてど〜のこ〜の、という意見は完璧に切り離してます。
前にも述べましたが、どんな理由があったとしても
親である前に安全を守る乗務員であるべきですから。


果たして、こんな説明で納得していただけたでしょうかねぇ・・・?(^^;



書きながら思ったけど、めちゃめちゃ恐い世界で生きてるのね、おれ・・・。(滝汗
posted by C at 03:11| Comment(10) | TrackBack(8) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ううむ。。。

禁煙からはや5ヶ月が経とうとしています。
スッパリと止めてからというもの、食が増えましたというハナシはしました。
さすがに1日5食という暴食状態はなくなりましたけど、
それでも多分一般人の1.5倍は食っている気がします・・・。(汗

そのおかげかどうかはワカランけど、体重も禁煙開始から2ヶ月で一気に5kg以上の増となり、
未だにそれが減ってくれません・・・。(><)

taiju.JPG





すいませんモノを投げちゃいけません!!!(爆w)




まぁ、元々軽量なので増える分には大歓迎なのですが、
増えた箇所が箇所だけに、ヒジョ〜に心理的にビミョ〜なんですよね・・・。(笑)


なので、減量のためにと筋トレを3ヶ月ほど続けています。
特に腹部を重点的にね。

なんですが、減る気配はありませんね・・・。(><)




なので、そろそろプロテインとか愛用したほうがいいのでしょうか?
などと考えてしまうのですよねぇ・・・。(趣旨違うから!)
posted by C at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

う〜ん、、、

最近、またドアに向かって駆け込み突破してくるお客さんが増えてきたような気がします。
ラッシュ帯でなければ出来る限り挟まないように努力はしてますけど、
正直そのせいで1分とか遅れるのはいやだなぁ、とか思っちゃうんだよね・・・。(^^;


でもね、もっと悪質な手口もやられたりするんですよ。。。


ギリギリで駆け込んできて、さらにドアのところで閉まらないようにして後から来る
お友達まで乗せてあげようと必死こいてブロックするおバカサンとか・・・。
(><)





ハッキリ言います。
昨日の最終はアンタのせいで2分も遅れたんだぞ!
何度車内放送で警告したと思ってるんだ!
もしも真ん中じゃなくて後ろ側の車両だったら、躊躇なくぶっ飛ばしに行ってたぞ!


も〜ちょっと周りを見てくださいよ、ガキじゃないんだから。。。(><)
posted by C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

そんなに厳しい・・・?

●運転室に3歳の長男 東武野田線の運転士を解雇へ

正直ちょっと気の毒だなとは思ったけど、同情は全然しないね。
巷では同情論や処分の軽減を、という声も聞こえるけど、おれはこれで正しいと思う。
この運転士の気持ちも分かるけど、力行を握っている時はパパではなく運転士でないとまずいでしょ?
そりゃね、おれだってもしも自分に子供がいたら同じ行動を取りたいと考えはするけど、
それ以前に自分の子供でも乗客の一人と考えなきゃダメでしょ?
他人の子供が同じことをしたとして、ワザワザ乗務員室の貫通扉開けて注意する?
ちょっと運転中は気が散るかもしれないけど、フツ〜はそこまでしないって。




何故乗務員室は関係者以外立ち入り禁止なのか、そっちを先に考えてみてくださいな。
運転台にはいろんなスイッチ類があって、そのほとんどが
走行中に触れば非常ブレーキが作動するようなものばかりですよ?
モノによっては先日の有楽町線の事故のようにいきなり客室のドアが開いちゃうかもしれないし、
最悪、車両故障まで引き起こす可能性だって否定はできません。
尼崎の事故のときにも言ったけど、我々の業界には『インシデント』という、
事故にはならなかったけど事故に繋がりかねない状況のことをさす言葉があります。
鉄道事故の懲罰に関しての概念は規定の遵守から成り立ってますので、仮に事故が発生したとしても
規定を遵守した行動の上で発生した場合は担当者が責任を問われることはまずありえません。
逆に、ルールを守らなかったことで重大事故が起こる可能性があったときは、
インシデントの概念に則って事故として扱われるワケです。


何度も言うけど、お客様を安全に目的地まで運ぶコトがおれらの仕事であり、
乗務員としての使命であるんだから、
事故になろうがなるまいが、その安全を一瞬でも脅かした罪は重いのです。
解雇処分は確かに重たいけど、毎日毎日飽きるほどまで執務の厳正をと言われている以上、
乗務員室に『他人』を入れてしまったコトへの罰としてはちっとも重たいとは思いません。
posted by C at 13:34| Comment(3) | TrackBack(12) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

だから反則なんだって!!!

このところ朝方が急激に冷え込んできたおかげで、先日アップした写真のように
起きようとするとぐぅケンが布団に潜りこんできておれの腹の上でぽてっと寝てしまうという
ぐぅケンLOVEのおれには目じりを思わず下げてしまうような状況に陥っているため、
カラダを起こそうとする意思を奪われてしまい、、、






ごめんなさい今日も寝坊しました・・・。(爆)






午前中に実車訓練があった関係で普段は10時半に開始するはずの会議を
1時間遅らせたおかげで、10時10分に起きても遅れることはなかったのだけど、
ホントは書記のレジメの確認と手直しをしたかったから9時には会議室に居たかったのよ。

ってかもしも実車訓練なかったら、と思うとぞっとしたね・・・。(汗



その前に、今日が公休でほんとに良かったよ・・・。(自爆)









一応お断りを入れておくけど、
ただのバカだろ!というツッコミはない方向でお願いします。


自分自身、ちゃんと自覚してますから!(タチ悪w







しっかし、自分で設定したとはいえ、公休なのに午前と午後で会議2発かよ・・・。_| ̄|○
ホントにヒマがねぇな、おれ。。。(TT)
posted by C at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

サービスとはコレ如何に?

先月のことですが、乗務員教習(分かりやすく言えばお勉強会ね?)の中で
サービスとはなんぞや!?というテーマのもと、香取感動マネジメントという会社の代表の方が
講演しているのを撮影したVTRを見て、みんなでディスカッションしよう!というコトをした。

いや、厳密に言うと『させられた』が正しいね。

話の内容はというと、ちょうどネットでこの人のことを調べていたら
たまたま同じ内容のレポをまとめてあったページがあったので、そちらを参照。(横着w



VTRを見ながらず〜っと思ってたんだけど、このメッセージはおれら乗務員ではなく、
ホントはおれらに見せている上司全員に向けられているのではないか?と。。。
おれらには意識改革という意味でおそらく見せたつもりなのだろうけど、
この内容を乗務員が取り組むためにはどうすればいいのかという趣旨が何もない上に、
ただ漠然と子のVTRを見て感想はある?と聞かれたところで、
『はぁ、素晴らしいお話ですね。。。』としか返せないって。

仮におれらがこの話の趣旨の元に作業順序を逸脱した行為をしようものなら、
真っ先にペナルティになるってのに気づいてくれないんですかねぇ?
ディズニーの場合は手順よりも対象のお客様個人を優先させるのは当たり前のことで、
逆におれの場合はまず全体のお客様の安全を最優先させなきゃならないわけだ。
過剰サービスも大いに結構だが、それは安全・迅速・快適の三原則を守った上でないとね?
で、それを守ろうとすると大したこと出来ないんだよ?
その辺分かってるのかなぁ・・・?
そもそもが対して使命感も感じさせないような上司の口から
こんなことを聞かされるコト事体が間違ってるって思うんだけど?

正直このVTRを元に何をさせたいのか、まっっっっっっっっったく理解できなかったよ。。。




で、2日に出勤した時、点呼時の読み上げ項目に
『サービスは掛け算』という文字が入ってたのには素で驚いたね。
いや、確かにその通りなのですけどね。。。
でもね、例えばウチの管理職の中には臨電出す時とかでホーム整理要員として出てきても
客の面前で堂々と腕組んで壁に寄りかかってふんぞり返ってるようなバカもいるのよ。。。
おれらがどう足掻こうが、最初に時点で既に0というのは決まってしまっているじゃないですか。
それをクダクダと2分間も点呼で解説する必要なんかないですよ。
というか読み上げる必要性すら感じ取れませんよ、おれには。


朝イチで改札口に立って『おはようございます』とか『ありがとうございます』とか言ってたって、
普段の素行から改善してくれなきゃただのポーズでしかないってのに気づかないのかなぁ?





ホント、意味の違うサービスの押し付けにはウンザリだ・・・。(滅)
posted by C at 22:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

