2005年12月31日

年末のご挨拶

このブログを書く前の日記も合わせると、まるまる3年も続いてるんだなと思い出した。
最初の1年はそれこそ短文しかなかったモノだし、それに比べたらまぁ成長したほうだな。(笑)

などとちょっと思い出しながら書き込んでます。(笑)





ブログを開設してまだ1年も経ってませんけど、
今までココを見てくれた人たちには大変感謝してます。
来年も引き続き見てくれるとありがたいです。


というわけで、

oyabaka.jpg


コイツらともども、来年も宜しくお願いします。m(_'_)m
posted by C at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲番長

という連載が週刊アスキーって雑誌にある。
週刊だから、毎週毎週いろいろなモノを購入してレビューしているんだけど、
雑誌の性質上必然的に電化製品に偏ってしまうのはある意味仕方がないコトで、
(でもそういえばTシャツとかだったときもあったなぁ・・・w)
そういうモノって4ケタで収まるモノもあれば6ケタを超える品もあるが、
大半は5ケタ台の前後半ってのが相場なのだから、
果たしてどこから予算が出ているんだろうなぁとうらやましく思うこともしばしばだったり。(笑)


さて、本題。
引越をしようと決めた直後からアレコレと欲しいモノが続出中である。(汗
例えばエアコンとか天井の吊り下げ照明(今の家はどっちも備品があるので買ってない)とか
越したら買わなきゃいけないモノもあるわけで、
ちょうど次の転居先の近所(と言える距離かはちょっと微妙だがw)に
かなりキングサイズのリサイクルショップがあったので、
ソコに入ってからアレ欲しいコレ欲しいと言い始めた次第。(苦笑)

リサイクルショップで思い浮かぶのが家具類なんだけど、
洋箪笥は実は買わないといけないアイテムだったりする。
今の家も前の家もクロゼットがあったけど、今度の家は自分で作らないとダメだからね。(笑)
ただ、洋箪笥のコーナーには和箪笥もあればベットやソファ、テーブルなどなど
目移りするようなものがゴマンと置いてあるワケだ。
無論部屋の大きさも勘案するととてもじゃないけど置き切れないんだけど、
まぁココで初っ端から物欲魂がメラメラと燃え上がってしまうってワケよ。(苦笑)

とまぁそんな調子で電化製品コーナーを覗いてしまうと
物欲魂は火に油を注いだという例えが大袈裟でないくらいまで燃え上がるワケで、
ガスファンヒーターが欲しいだのプラズマTVが欲しいだとか、
コレ毛布も洗えるのか!?と6〜7kgくらいの洗濯機に目移りしたり、
ガスレンジの並びにおいてあったIHクッキングヒーターを見て
目指せオール電化!(無理ですがw)とか吼えてみたりと、
言い出したらキリがなくなってくるのはある意味必然なのかもね?(言い訳w)

ただし、さすがにおれもリサイクルグッズばかりで満足できる人間ではないらしく、
エアコンを見に行ったヤマダ電機でオイルヒーターが欲しくなったり
プラズマといえばVIERAでしょ!とか言いながら値札見て挫折したりと
おおよそカネがないと散々ほざいてる身としては相応しくないコトしてるなと実感するのよ。(笑)





っていうかその前にまず財布の中身を確認しろと小一時間・・・(ry





まぁ、ひと段落するまでは当分このまま物欲魂が燃え上がっていると思われ。(苦笑)





そして明日の朝刊を見て燃え尽きていると思われ・・・。(爆笑)
posted by C at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

大掃除その2

とはいっても、部屋に関しては一応マメに掃除機はかけているので、
大々的にやるところっていったらあとは窓拭いたりとかそのくらいなんだよね。

なので、思い切って・・・、

gantare.jpg


最近妙に目つきが悪くなってきたコイツらを大掃除してやろうかと・・・。(w




我が家ではネコを洗う順番は実は決まっていまして、
必ず先にぐぅちゃんから風呂場に連行するのですよ。
知能レベルがぐぅ≧ケンという図式なので、先にケンちゃんから手を出すと
カンの良いぐぅちゃんはケンちゃんを洗い終えた時に必ず逃げるから。(笑)

さすがにおれもスッポンポンでぐぅと追っかけっこはしたくないからね。(爆)


ネコってのは基本的に風呂嫌いらしいのだが、ウチの子もそれには該当するらしい。
ぐぅは風呂に入れると水をかけられた時点で放心状態になるし、
ケンはどこからそんな声がでるのよ!?っくらい渾身の力を振り絞って泣き続けるし。

っていうか2匹とも基本的に暴れるのでおれの生傷も耐えないんだよね・・・。(><)

ちなみに、別に風呂に入れなくてもネコってのはきれい好きだから
グルーミングで大丈夫じゃないか?という声もありますけど、
やっぱし臭いに関してはど〜にもならん部分もあるワケですよ。
キチっと臭いまで何とかするつもりなら、やっぱキチッと洗ってやらないとダメなのよ。

ただ、そんなに頻繁には入れないけどね?
そんなに頻繁に入れてもコイツらは風呂に慣れてくれるワケじゃないし、
逆におれの生傷の量がどんどん増えていくだけだしね・・・。(><)




で、

nekoarai001.jpg


これが使用後。(笑)

nekoarai002.jpg


そしてファンヒーターで乾燥中。(笑)
posted by C at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗っ取られた・・・

座椅子を買ってからはや2週間近くになります。

モトモト、自分がPC使う時のために買ったハズなのですが、

zaisu003.jpg


見ての通り、おれが蚊帳の外にされそうな感じです。


そして、ちょっとでも席を離れようものなら、

zaisu004.jpg


乗っ取られます・・・。(><)



何のために買い換えたんだか・・・。(汗
posted by C at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

年末年始ダイヤ

今年の年末年始は12月30日〜1月3日は休日ダイヤで運転します、だそうです。

が、29日は平日ダイヤです。

朝ラッシュはめちゃめちゃ余裕がありました。

夕方ラッシュなんて余裕どころかガラガラでした。(笑)




そのかわり普段から運行本数の少ない22時以降はラッシュまでは行かなくても
軒並み80%前後の乗車率でしたね。




確かに最終電車の時間も遅いからクレーム対策のために平日ダイヤを持ち出すのは分かるけど、
でもラッシュ帯に電車を動かす必要ってのが余り感じないって言うか
正直無駄過ぎじゃない?って感じなんだよね。
どこの鉄道会社もそうだからと足並みをそろえるよりもさ、
こういうところでもささやかに経費節減を考えてくれれば、
あぁ会社も少しは努力してるんだなって思えるようになるんだけどね。。。(苦笑)


ま、この会社にそんなコト言っても無駄なのは十分理解してるんだけどね・・・。(><)
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

忘年会

忘年会は毎年必ず3つ以上は出向いていたんだけど、
誘われた日程がことごとく悪すぎてお断りしたのがなんと今年は5件!
そんなに呑んべじゃないからおれ自身はいいんだけど、
何か申し訳ない気分にさせられるんだよね・・・。(汗

で、結局今年はたった一つしか出なかったワケで、
今日がそのたった一つの日だったわけです。(^^;


ちなみに、組合の忘年会・・・。(><)


焼肉食った。
めちゃめちゃ旨かった。

んでもって、、、


調子に乗りすぎて携帯のストラップぶっ壊した・・・。(汗
まぁ、今年の正月にセブンイレブンのくじ引きみたいなので大吉引いてもらったヤツだし、
ちょうど年の瀬でお役目を終えた、とでも思っておこう。(無茶苦茶w





そして、家に着いたらおなかが壊れてた・・・。(号泣)
やっぱおれはとことんハラ弱いなぁと痛感・・・。(TT)
posted by C at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

大掃除

『今年のヨゴレ、今年のウ・チ・に♪』なんてCMがあるけど、
どうせ年アタマには引っ越すんだし、などと思ってたら、
台所が思ったよりも汚かったというか油ヨゴレが凄かったので、
まぁ日中の予定は何もないしたまに早起きしたんだしと適当なことを並べて掃除をしてみた。

ってかこれだけ御託を並べないと掃除一つできないのかよと小一時間・・・(ry



実際に始めてみると、思ったよりも、どころではなかったね。
1年半の汚れが全部溜まってたのは素で驚いたわ・・・。(汗)
なので、ちょっと本腰入れてやってみたら・・・、









何故か知らんが指をざっくりと切った・・・。(TT)

コレ、もしかしてドア開け閉めする時にものすごく支障が出るんじゃない・・・?(滝汗)

やっべぇなぁ・・・。(戦々恐々w
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

突然ですが・・・

新居が見つかったので引越します。(ぇ?

行先は、今の家から南南東にちょうど10kmほど移動したところです。




ってか、この会社に入ってから引越すること3回目、
つまり4軒目にして
やっと自社線の沿線住民になる模様。(爆)








といっても、まだ契約したわけではないので引越先が変わる可能性もあるかもね?(汗)


一応、越すなら1月中旬には荷物の移動を始める予定。
人間の移動は20日過ぎと思われます。




ってかその辺で休みが取れちゃったから。(笑)
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

プーさんたちがあらわれた(DQ風w)

クリスマスだねぇ。。。
イヴよりもカップルが多い気がするのはおれだけかなぁ?(苦笑)

カップルが多いんじゃないな。。。
バカップルが多いだけだな・・・。(汗

別にカップルが大量増殖しようと精神的にはシビアだがおれとしてはで〜でもいいのよ。
だけどね、電車の運行の妨げだけは素で勘弁してくれ・・・。(><)
駆け込んできてチンタラ乗り込まれると素でムカつくから。(爆)



それはさておき、ウチの沿線のイベントホールでコンサートがあったようで、
最寄り駅は人がタップリだったのですよ。

でも本題はそれじゃないの。(ぇ?w



そのコンサートが終わってから2時間くらい経った時の最寄り駅に着いた時のこと。

出発合図を鳴らしてドアを閉めようとした瞬間に、
『この電車は○○行きますか?』っていうおね〜ちゃんの声が聞こえたから、
行きますよ〜と言おうと後ろを振り向いた瞬間・・・、



着ぐるみ着たプーさんがふたり。。。(汗



FFシリーズでいうところのバックアタックだっけ?
背後から奇襲みたいなのを喰らうっていう戦闘の始まり方があるじゃん?
別に『プーさんたちがあらわれた! コマンド?』なんてメッセージは出てこなかったけど、
背後から究極の不意打ちで切りつけられた感じで正直ビビったね。(滝汗



その後、電車に乗り込んだプーさん×2はコンサートのカタログみたいなのを
ふたりで仲睦ましく眺めていて、集中しすぎてたのかどうかは知らないけど
降りる予定の駅で危うく乗り過ごしそうになってたけどね。(笑)


しかしだねぇ、コンサート終わってからせめて着替えてからこれないものなのかねぇ?
ってかあの着ぐるみ、すぐに脱げちゃうものじゃないの?
ぶっちゃけおれは焦っただけだったけど、他のお客さんが指差して笑ってたよ?(ぁw


ってか指差されてるが自分が向いているようでイヤだっただけなんだけどさ。。。(ぉぃぉぃw
posted by C at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

オ口さん的に言うと宗教行事の日らしい

冒頭から飛ばしまくりますが、、、


























!?
(死)















などとは言いませんよ?(ぇw














当然今宵も独りですが・・・。(素泣)














でもね、プレゼント上げる相手はいるのよ?(ぇ?














sheba.jpg



ウチの子供達用だけど・・・。(^^;

ちなみに、普段は4缶で¥200〜¥250くらいのを上げてるんですけど、
コイツはドンキホーテでも¥102(税抜き)もするといういわゆる高級品。(笑)
中身も高級品のオーラが漂ってましたから。(笑)

で、こういうのを食わせた翌日は絶対普段の缶はお気に召さないのよね。。。(TT)













あぁそうそう、子供達からもちゃんと頂きましたよ?














hakai001.jpg



ハンズフリーのケーブル破壊された・・・。(><)
確かに使ったあとに放置してたおれが悪いのは分かってるけどさぁ。。。(号泣)






って、毎回このパターンだし・・・。
だんだんおれが飽きてきたよ・・・。(==;
posted by C at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

踏んだり蹴ったり

puncture.jpg


一昨日クルマに乗ろうとしたら左前が潰れてたのですよ。
良く見たらサイドウォールにちょっと傷がついてたから、これが原因だと思って
テンパータイヤをはめて対処してたんです。

が、今朝今度は右前が潰れてたの。。。(><)

とりあえず近所のGSで2本とも見てもらったんだけど、穴が開いている形跡は全くなし

つまり、イタズラされたってことらしい・・・。(><)





そりゃ、盗難されるよりはいいけどさ、でもムカつくなぁ・・・。(==メ


ちなみに、どっちも潰れた状態で走ってしまったので、多分サイドウォールはボロボロかな?
なので、タイヤ代も捻出しないといけなくなってしまった模様・・・。(号泣)
posted by C at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

やってらんねぇ(゚Д゚)ゴルア!!!

駅員としてこの会社に採用されて半年くらい経った時に
どうにもいたたまれなくなって仕事をやめたいと思ったときがあった。

理由はっつ〜と、とにかく閑散とした駅に配属されてやることもなく、
仕事といっても改札はガランドウだしほとんど賄いサンみたいなことばかりで、
ヒマっつ〜か退屈っつ〜か、面白みも何もない仕事だと感じたから。(爆)

正直あの頃は出勤するたびに萎え萎えだったね、ホントに。(苦笑)


幸い、その後移動で管区駅に配属になってから、
忙しいのが幸せと思えるくらいまで気分的に戻ったので
今こうして車掌をやっているけどね。(笑)







今日久々にこの職場を辞めたいと本気で思った。
理由はちょっと書けないけど、正直自分を全否定された気分。

あぁ、書けないからといって別になにかヘマったワケではないのでその辺はご注意を。(苦笑)

仕事が嫌いになったわけではない。
むしろ天職くらいに思ってる。(笑)
が、ソレとコレは別だね。




誰か、ウチの社長の暴走を止めてくれないかなぁ・・・?(TT)
posted by C at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

予備の仕事その2

今月の頭の日記に、予備の仕事=欠員充当要員と書きました。
で、昨日も予備で泊まりだったのですが、早々に潰れました・・・。(><)
ここのところ毎日運転士か車掌かどちらかの予備が潰れるコトばかりだそうで、
まぁ、皆様もカゼにはくれぐれも気をつけてくださいね?

う〜ん、繋がり悪いなぁ・・・。(苦笑)


ちなみに、昨日は電車に乗るつもりなんてコレっぽっちもなかったので
水仕事するのに長袖はジャマだろうと思って半袖のYシャツを持って行ったのですよ。

見事に裏切られましたね・・・。(><)
ってか今朝なんて氷点下ですよ、氷点下!
もうさ、おれに死んでこいと言ってるのかと小一時間(ry

たかがナイロン生地1枚あるかないかなんて関係ないじゃん!とか言わないでくださいね?
60km/hくらいで社外に手を添えたりするワケですから、
生地1枚あるのとないのとじゃ大違いですよ、ホントに。(^^;;;




カゼ引かないようになんて悠長なコト言ってる場合じゃないね。
まずはおれが引かないようにしなきゃ・・・。(苦笑)
posted by C at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々だからなのかなぁ・・・?

ホントは会議が入っている予定だったのだけど、急遽中止になったようで、
予定していないヒマが出来てしまったのですよ。
本来なら素直に喜ぶべきコトなのですが、最近どうもヒネクレ気味な模様で、
家の掃除もしなきゃ行けないし家探しだって中途半端なままなのに
そういった必要に迫られている項目を突然突っ込もうと思うのが凄くイヤになり気味なワケで、
で、ここ数日寒いけど日当たりの良いところならきっと暖かいだろうとか勝手に思い、
それに先日ディーラーにて車高の高さを注意されたコトもあったので、
思い切って脚回りをゴッソリ交換してやろうと思い立ったのです。

一応脚回り交換を自分で出来るだけの工具は持っているのですが、
ジツはその工具のほとんどをカート倉庫に放り込みっぱなしで、工具が足りなかったりするワケです。
なので、とりあえず安い工具をホームセンターで適当に仕入れて、そのままそこの駐車場にて作業開始。(笑)

が、何故か知らないけどフロアジャッキが壊れてたの・・・。(TT)
何かシコシコシコシコやってもダメで、なんでだろうと思って気合い入れたら、
油圧を送る部分がいきなりバキっと逝ってしまわれて、そのままThe End.......(号泣)
まぁパンタジャッキともう一個謎の油圧ジャッキを持っていたのでそれを駆使して作業を再開し、
約20分ほどで今まで付けていた車高調を取り出すことに成功。
で、代わりの脚をはめ込んでボルトを止めようとするんだけど、ダンパーフォークとダブルウィッシュの
足下のところのボルトがどうしても刺さってくれない。。。
そのまま10分ほど悪戦苦闘したんだけど、やっぱしど〜にもならなくって、
いっそのことスタビライザーも抜いてしまおうかと思ったが、こちらを抜くには工具が足りないので、
結局今日はそのまま元に戻して作業完了・・・。(><)



ってかね、もういい加減疲れたよ・・・。(TT)
それにこの後も時間ないし、かといってデートカーにするにはいくら何でも脚回りが固すぎなので
ブレーキディスクの交換もあるからまとめてディーラーに頼んでしまおうかと・・・。(汗

ちなみに推定工賃約35K・・・。





オ口さんさんがいたらなぁとか思った今日この頃・・・。(苦笑)
posted by C at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

どうしても欲しかったモノが。。。

おれがお世話になってるホンダのディーラーの近所に
関東最大級クラスとか書いてあるリサイクルショップがあるんだけど、
先日初めてそのお店に入ったときに、たまたま置いてあった座椅子に目を奪われてしまって
それからというもの、リサイクルショップの看板を見るたびに座椅子が頭から離れなくなってしまい、
今日やっと値段と折り合いのつく一品を見つけたので購入。

リサイクルショップで切り出したから中古だと思う人がほとんどかもしれませんが、
実は近所のホームセンターで仕入れたものだったり・・・。(笑)

で、何でこんなに座椅子にこだわるのかというと、

zaisu002.jpg


こんなになってしまったからなのですよ・・・。(汗
何年使ったのか分からないけど、コーヒーとかこぼしたりぐぅケンが散々引っかいたりと
正直経年劣化以上のみずぼらさに飽きてしまったワケなんだな、コレが。(苦笑)


で、買ったのはこんなヤツ。

zaisu001.JPG


PC扱う時におれはあぐらをかいてマウスを握って座椅子に座ってるので、
座面が大きいのがど〜しても欲しかったんだけど、
どうもコイツが気に入ったのはおれだけじゃなく、
見ての通りですがケンちゃんが居座るようになってしまいました・・・。(汗


困りモンです・・・。(><)


ちなみに、前に使ってたヤツよりも厚さがあるため、
キーボード打つのが大変になったり。。。(><)

メタルラックって高さ調節するのが物凄く面倒なんだよね・・・。(==;
posted by C at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

買い替えたいんだけど・・・

最近おれの周りがどんどんFOMAに買い換えてます。
ちなみにauのヒトはみんなWinになってます。(笑)

なので、最近FOMAにしろと周囲の声が煩わしいくらいなのですが、
本音を言うと実はおれも買い換えたい。(ぉぃw

んで、前にも書いたけど902シリーズが出た頃には901isがきっと叩き値になってるハズだから、
その時にN901isを買おうと思っていたんですよ。
だけどね、N902i見ちゃったら、そっちに目が移っちゃって、
もう正直価格なんてアウトオブ眼中になっちゃったのよ、困ったコトに。。。(汗


って感じなのですが、未だにSonyに未練タラタラです。
いや、ジョグダイヤルに未練が・・・。(苦笑)



で、今回のSo902iはジョグがなかったけど、ちょっと小耳に挟んだハナシで
ものすご〜く信憑性がないんだけど、
700シリーズならジョグダイヤルが付くんじゃないの?と聞いたのよ。
出所が全然分からないからガセっぽい気もするんだけど、
でもまぁJATEで702iDが出てきたらしいので、
とりあえず702情報がそれなりに出揃うまでは買うのは控えようかと思うようにしました。


もちろん、衝動買いはコレに該当しないのであしからず。。。(ぉぃぉぃw
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

愛、ですか・・・?

意味深なタイトルに見えるが、大したコトではない。(笑)


まだちょっと振り返るには気が早いけど、国鉄民営化→JR発足以来、
今年ほど鉄の世界がこんなにクローズアップされた年もなかったんじゃない?
それも、ほとんどが悪い話ばっかりじゃん。。。
脱線しただのオーバーランだの走行中にドアが開いたとか乗務員室が云々だの下ネタなそう堂だの。。。

来年は良い年でありますように・・・。(=人=)


でも、何かあんまし雲行きが宜しくないんだよね・・・。(><)







で、今年1年を象徴する漢字が『愛』が最多だったそうな。




あのですね、、、



コレを思い出したのはおれだけですかねぇ・・・?(苦笑)



つ〜かね、だんだんとこの業界から深刻性がなくなって
ネタ的扱いを受けつつあるように感じるのはおれだけですかねぇ・・・?(苦笑)



ホント、来年はいい年でありますように。。。(=人=)







でもなぁ・・・。(意味深w
posted by C at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かきなぐりブレスさんにトラバ(^^)v

いや、別に反論記事書くとかそういうワケじゃないですよ?(^^;
運転士が下痢したらど〜なるの?と疑問に思っているとのコトなので、
不肖マイナー鉄道の車掌がエラソ〜に答えてみようかと。(^^;

ってか2日も経ってるけど業界関係者は誰も答えてくれないのね。。。(汗


ウチの会社の場合を例に取ると、主要駅のホーム上には必ず便所があるので、
そこで用を足してから運転再開します。
で、その間止まっている旨を司令に報告するのはどっちでもいいんだけど、
状況から察するに、まず間違いなく車掌の仕事になると思いますね。
そんな状態に陥るってコトは、運転士さん確実にテンパってますから。(笑)

ちなみに余談ですが、腹痛ではなくて急病でど〜しよ〜もなくなった場合は
恐らくデットマンが作動して駅間で緊急停止するでしょうから、
近くの乗務区から応援の運転士が駆けつけるまでそのまま立ち往生していることになるでしょうね。
さすがにおれもそんなハナシは聞いたことないので想像でしか語れませんけどね。(^^;

まぁ、どのみち垂れ流しだけは絶対にないです!
っていうかホントそれだけは勘弁してください・・・。(==;;;


それと、過敏性大腸炎の人って自己申告でもしてくれない限り判別は無理ですから、
それもないと断言できます。
ちなみにもう流行遅れになっているとは思うけど、SAS(睡眠時無呼吸症候群)も自己申告です。
一応ウチの運転士全員には毎年チェックシートでの調査をしているみたいですけど、
運転士適正試験の中には盛り込んでいないようですので。


こんなカンジかな?(^^;
posted by C at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確かに同情はするけど・・・。

件の車掌さんと監視員さんの生理現象ネタの続き。

また抗議のアラシだってね。。。(滅)
しかも今度は海外からも飛んできたんだってね?(^^;


この国のクレーマー人口が着々と増殖中らしいですよ、奥さん?(笑)


そんなコトはさておき、やっぱしこの1件もいろんな人のブログを見させてもらいましたが、
8割くらいの人が会社のシステマチックな部分で問題ありなんじゃないの?と仰ってましたね。
なんだけど、それは否定させてください。
ウチの上司に聞いてみたんだけど、どこの会社でも代行制度はちゃんとあるらしいよ?
それも、この前おれの時はこ〜だったって書いたのとそんなに代わりはないらしい。
だから、この車掌もちゃんと司令に代行依頼をすればこんなオオゴトにはならなかった
という理屈が立つのですよ。

ついでに抗議の内容も反論させてもらおうか。

「腹痛は生理的現象で仕方ない。今回のこと(車掌代行)は英断だ」

生理現象はしかたないけど、自分が乗るのが英断かどうかは別。
おれが思う最上の手段は、真っ先に上司に報告するコトだと思うよ?
そうすりゃ上司は確実に司令に報告して、
司令からの指示で上司が代行することになるんじゃないの?というシナリオを考えるけど?

そうすりゃルール上のコトもクリアできるでしょ?
何でもかんでもひとり相撲は良くないってよく言うじゃん?

それから、

「電車の時間厳守は当然。穏便な処分を」

なんてのも論外よ。
そもそも時間厳守なんて神話を覆してるのはお客様のほうじゃない?
駆け込み乗車は自己責任ってあのニュースでもあったけどさ、
そもそも自己都合で電車を遅らせるコトだってあるのに
こういうときだけ都合よくそんなコトを持ち出すほうがおかしいって!

普段から安全・迅速・快適って言ってるけど、コレも優先順位順に言ってるのよ?
どんなに速くたって、安全第一が前提でないとどうなるかってのは
尼崎の脱線事故を思い起こせば分かることじゃない?
この前も言ったけど、5分でも10分でも遅れようが
事故を起こす要因さえ作らなきゃそれでいいとおれは考えます。
なので、時間厳守なんて言われても聞く耳を持とうとはコレっぽっちも思いませんから。


でもまぁ、監視員さんの独断で勝手に乗っていったわけですから、
車掌さんが監視員さんに代行依頼を口頭でしていない限り
処分はあるけどそれほど大きくはないと思いますよ?


で、監視員さんは・・・、
申し訳ないけど、おれこの人にはお怒りモードだから・・・。(苦笑)
posted by C at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

これを初雪というのかねぇ?

実家からの帰り道、ポツポツっと雨っぽいものが降ってるなぁと思ったら、
よ〜く見るとだった。。。
予報じゃ今週来週は寒波が襲うとかめちゃめちゃ寒いとか言われているけど
ちょっとだけ納得したかも。。。(^^;

ちなみに、3日朝5時にオフミに出かけるときはいきなりが降ってきて正直ビビったね。

というかこれを異常気象というのだろうか・・・?(汗




今年はちゃんとスタッドレスを買っておいたほうがイイかもしれないね・・・?(^^;;;
posted by C at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

