2005年12月09日

同じ車掌としてものすご〜く同情するよ。。。(苦笑)

今までで一番長いタイトルかもね?(笑)

ネタ元はこの記事

ただし、同情するのはこの車掌サンのほうだけよ?

おれもね、過去に2回ほど腹部激痛で代乗を依頼したことがあります。
それも、2回目はホント最近ですよ。
遠征先で朝起きてハラの調子が思わしくないから便所に籠城して、
そのあと出区点検して電車を動かしたんだけど、
10分くらい経ったらまたハラの調子がぐずってきて、、、
とか思ったら突然激痛よ!?
もうね、この世の終わりが物凄い勢いで近づいているってカンジ?って気分だよ。
正直終点まで耐えられないって即断できたから速攻で司令に無線入れて代わり頼んだのよ。
その時は司令も気を利かせてくれて、代乗依頼をした次の駅で交代させてもらったし。


一応、ここまでがおれの経験談。
でもって、今回車掌には処分がないかというと、多分あるだろうね?
この車掌さんに関しては、報告義務を怠ったってのだけがどうしても免れない責任になると思うよ?
基本的に普段と違う状況に陥ったら必ず報告は必要なのよ。
確かに切羽詰ったというかやむにやまれぬ事情ではあるよ。
おれも経験者だもん。(笑)
ただ、ホラ、いきなり突然10の痛みが押し寄せてくるんじゃなくて、
突発的に激痛に襲われてもおれの経験則からじゃ予測はある程度は出来たと思うのよ。
まぁこんなところで腹痛論を語っても意味がないんだけど(笑)、
ヤバいな?って思ってたら予防線は張っておくべきだったね?
耐えられる限界と耐えられない許容範囲をちゃんと把握しておかないと
今回みたいに電車を放置プレイしかねなんだから。。。(^^;

ふと思った。
運転士さん、気を利かせて代わりに司令入れたりとかしなかったのかなぁ?(^^;;;



ちなみに、もう一点別の角度から、司令を入れたくない背景ってのもあるかもしれないな?とも思った。
これまた複雑というか非常に主観が大きい言い回しなんだけど、
腹痛で司令入れるのは物凄く勇気が必要なのよ。
なにをアホな?とか思うでしょ?
どういうことかと言うと、無線って自分と司令だけでやり取りしてるんじゃないのよ。
他の電車でも傍受は出来るし、乗務区でも常に誰かが聞いているんだよ。
つまり、自分で自分のアホっぷりを全乗務員に晒しているとも取れるワケだ。。。

結構屈辱よ?(==;;;



車掌になって一番最初に、制度として体調不良時の代理乗務があるんだから、
ちょっとでもヤバいなと感じたら遠慮なく司令入れろよ?と師匠にも上司にも言われているし、
ウチの職場はこういうのには比較的寛容だからって言うのもあるかもしれない。
んだけど、ぶっちゃけハラが痛いとドア操作だって緩慢になるんだから
臨界点に到達する前にちゃんと代乗依頼するべきだったよね?とは言いたいね。
確かにあと数駅で交代できるんだからと思うフシもあるかもしれんけどさ。
でもその数分を死ぬ気で耐える精神力がなかったんだから、
結果論として多少の処分は止むを得ないとおれは思うよ?

ここまでが車掌サンへの同情文。
主観がタップリだけどね?(苦笑)



さてと、次は独断で電車に乗っちゃった監視員さん、っていうかたぶん駅員さんについて。

東武のアノ一件には気の毒だなとは思った。
だけど悪いけど今回は気の毒だとも思わない。
逆にバカというかアホというか、乗務員として思い切り罵声を浴びせてやりたい
経験者だからやっていいという義理はない。
乗務員だから運転業務に従事できるのであって、
アンタは元乗務員かもしれないけど身分上現役ではない
ってか身分を問うなら現状では自分が新京成の人間ではないってコトを忘れてないか?
子会社とはいえ、形式上アンタは部外者よ?
この前の東武の一件でも大々的に言われたとおり、部外者が乗務員室に入っちゃいけないのは
アンタだって元乗務員だったんだから十分熟知してるでしょ!?

尼崎の脱線事故以来、この手の事件や不祥事が勃発すると遅延があ〜だこ〜だと
まるで免罪符のように言い訳する輩が多いけど、
悪いがおれの中ではこれ以上に胸クソの悪い言い訳はないと思ってる。
ぶっちゃけたハナシ、乗っているお客さんには悪いけど
電車が5分遅れようが10分遅れようが、そんなに切羽詰るほうがおかしいよ?
逆に聞くけど、遅れたり遅れることが予見される時ならルールを破ってもいいの?
それに今回も東武の時も、止まっている時の出来事なんだから、
その時に事故が起こることはまずあり得ないでしょ?
むしろ危険因子を持った運転のほうがはるかに恐ろしいワケ。

「電車を遅らせ、お客様に迷惑をかけてはいけないと、見かねてやってしまった」

とかいうすご〜くモットモラシイ言い訳されちゃってるけどさ、
電車が止まっているコトよりも規定を守ろうとしない姿勢のほうが
いろんな人に何十倍も迷惑をかけることになる
ってコトをど〜して理解できないのかなぁ?

黙って止まってりゃイイじゃない。
動かなきゃ事故はまず起こらないんだから。
それにもしもトラブルが起きたとしても、
駅員サンには迷惑はかけるかもしれないけど責任転嫁はしないからサ。
いいじゃん、5分でも10分でも止まってたって。
少なくとも事故が起きるよりははるかにマシだとおれは思うけど???
遅れたら回復運転して少しでも遅延を取り戻せばいいだけじゃない?
要は乗務員の腕よ、。(笑)





余計なことしなきゃいいのにって言う言い方はちょっと気の毒かもしれないけど、
それでもつくづく馬鹿だねぇ、とは小一時間。。。(ry
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

