2006年04月02日

乗務員と革靴

ココだけのハナシ、ウチの会社は別に靴の指定というのは存在しない。
ぶっちゃけ、スニーカー履いて乗務する運転士・車掌なんてウチの会社にゃ沢山いるのよ。

ちなみに、こんなサンダルもウチの会社ではデフォルトである。(笑)


なんで冒頭こんなコトを書くのかというと、他所の乗務員さんってみんな革靴なんだよね。
デフォを履く人なら見たことはあるけど、スニーカー履いて乗務している人ってのは
ウチの会社の人間以外で未だに見たことはない。
んでもって、以前コメントに書き込んでくれたむさぴょん子さんのHP内の、
『鉄道員さんの描き方基本編』ってページでもシッカリと『普通は革靴』と書いてあるし。(^^;
ってか色まで指定してるなんてありえないって、マジで。。。(汗)



鉄道会社の制服ってのはブレザーが基本なので、
ファッショナブルに着こなすならば革靴は当然の選択肢だと思うよ、おれも。
だけどね、仕事の内容から考えたら、僕らって基本的には現場作業員なのよ。
いくら清潔さだとかカッコ良さだとかを追い求められたところで、
故障処置のために車内をダッシュしている最中に滑ってコケるような靴
バラストの上を歩くと脱げそうに感じる(実際脱げたw)ような靴を履くのは
おれから言わせたら下の下っつ〜か論外なのよ!(力説w)




えぇ、コレは実話ですから・・・。(自爆w)




ただ、いくら合理的にとは言っても制服に合わない靴ってのはやはりおれのプライドを傷つけるのと、
当時の区長が革靴履け〜とまるで呪ってるかのようにクドクド言い続けるので
だったらどうしようかと思案して思いついたのが革のスニーカー。(笑)

で、3年くらい前にUnited Arrowsで買ったのが、

converse_leather01.jpg
CONVERSE ALL STAR BRACK LEATHER OX


が、さすがに3年も使ったら写真のようにボロボロになってしまうので、、、



いや、違うな。。。
他の人と比べると故障車両にHITする確率が突出しているおれだからこそ
たった3年でココまでボロボロにできたんだろうなぁ・・・。(遠い目w)





まぁとにかく、コンバースの革なら何でもいいやと探した末に見つけたのが、

converse_leather02.jpg
CONVERSE JACK PURCELL SW-LR [BRACK]


近所の靴屋やABCとかには置いてなかったので、楽天のネット通販で購入。

CONVERSEのALLSTARってつま先が狭いシューズとして有名らしく、
普段25cmか25.5cmの靴を履くおれがなんと26.5cmでないと
横幅がめちゃめちゃきつくて履けないというシロモノなんだけど、
実はアタクシ、ALLSTARがかなりのお気に入りでして。(笑)
それで同じように26.5cmを選んだんだけど、ちょっとでかすぎた。。。(泣)
じゃあ自分に合うサイズはどれだったんだろうと近所の靴屋で試し履きさせてもらったら
1サイズ下の26cmだったのよ。。。(TT)

今更サイズ交換なんて言えないし・・・。(TT)



ただこの靴、スニーカーって言うよりはカジュアルシューズって呼んだほうが正しいかもね?
ALLSTARもカジュアルっちゃカジュアルだけどさ(ぁw)
今までALLSTARしか履いたコトがなかったからってのもあるけど、
インソールが入っててクッションみたいな感じでカカトとかに負担は来ないのよ。
だけど、ALLSTARよりも革が硬くてキツイのよね・・・。

でもコレ、一応テニスシューズなんだけどな・・・。(ぇw
posted by C at 23:55| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ靴は絶対履いてみてから買わなきゃダメだって!!
「オトコと靴のサイズは妥協しちゃいけない」って台詞が何かのマンガであったのよ。
それを読んだ時「そのとおりっ!」って叫んだ覚えがある(笑)
Posted by lotus716 at 2006年04月06日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

コンバース
Excerpt: コンバースの専門サイトになります。あらゆるコンバースアイテムを網羅しました。
Weblog: コンバース専門
Tracked: 2006-04-07 03:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。