2006年05月23日

【久々長文】読売新聞のとある記事にツッコミを入れてみる

朝ラッシュの時間帯、たまたま車掌室の目の前で読売新聞を読んでいたお客さんがいて、
チラッと目に留まったのがこの記事
見出しで『電車・バス... 配慮が感じられない』なんて書かれてるもんだから
ものすご〜く興味を持ってしまい、頑張って探したのさ、読売新聞を。(笑)

でもさ、まさかネットで上がってるとは思わなかったよ。。。
おれの必死こいた努力を返してくれ。。。(違w)

ま、前置きはこのくらいにして・・・。(^^;


ベビーカーの駆け込み乗車ってのはちょっと昔にこんなことを書いたのだけど、
『ホントに多発してるの?』という書き出しには正直カチンときた。

おれが車掌を拝命してからこの6月で5年目を迎えるんだけど、
1年目よりも2年目、2年目よりも3年目のほうがってペースで
乳母車で突貫かまして来る奥様は増えてきてるのよ。

なんでだと思います?


平成12年に交通バリアフリー法って法律が施行されました。
それがどんなもんかというと、




 高齢者の方、身体障害者の方、 そのほか妊産婦の方などの公共交通機関を利用した移動の利便性・安全性の向上を促進するため、
    
1) 駅、バスターミナル、旅客船ターミナル、航空旅客ターミナル、あるいは鉄道車両、 バス、旅客船、航空機などについて、公共交通事業者によるバリアフリー化を推進する。
    
2) 駅などの旅客施設を中心とした一定の地区において、市町村が作成する基本構想に基づいて、 旅客施設、周辺の道路、駅前広場、信号機等のバリアフリー化を重点的かつ一体的に推進する。
こととしています。



思い切り趣旨概要をそのまま抜粋しました。(笑)


この法律に基づいて、首都圏のいたるところの駅に
エレベーターが続々と作られるようになりました。
この法案云々の学習会をやったときに、基本的に僕ら交通従事者に対してのお題目は
車椅子のバリアフリーってのが念頭にあったのですよ。
なので、施設的にもっともアピールできるのがエレベーターの設置ってワケですよ。
ちなみに、エレベーターってエスカレーターを作るよりもお金掛からないんですよ。
だからってのもあるかもしれませんけどね?


ここからはおれの実体験をモトに書きますが、車椅子のほかにも
車輪のついた押し車で利用するお客さんがいます。
それがベビーカーを押してくるお母さんとかお父さんとかね。
モチロン利用頻度を比べると圧倒的にベビーカーのほうが台数が多いわけですから
イチイチ階段で持ち上げて上り下りをするよかエレベーターで昇降してるほうが
ラクチンに決まってるじゃないですか。(笑)
なんたって、持ち上げる必要がないんですからね。
で、今までは持ち上げて階段を昇ったり降りたりしてたので、
電車が来てるのを認識して走り出して駆け込むのも
ベビーカーを抱えて突貫する人がほとんど、というか全員だったのね。
ところがエレベーターが出来たおかげで持ち上げる必要がなくなると
今度はベビーカーを押して駆け込むお客さんがどんどん増えてきたのよ。
で、会社は会社で着々と各駅にエレベーターを作っていくワケだから、
そうやってあまりにも無茶な駆け込みをする奥様方がホントに増えてしまったのよ。

ですので、冒頭の『ホントに多発してるの?』という問いかけには
あまりにも実情を理解してなさ過ぎな発言にしか捉えられないのよね。

ベビーカーと一緒に駆け込むお客さんが多発しているわけじゃないです。
ベビーカーを押したまま駆け込む人が激増している、が正解なんです。
もっとも、楽になった分恐らく相対的な数でも増えているでしょうけどね。

確かに記事にも書いてある通り、正直信じられない行動だよね。
だけど、実際はホントにこんな無茶な突貫をしてる人はたくさんいるのよ。
もしも疑問に思うなら、統計を取って数字にして来いと言わさせていただきます。

まぁソコに突っ込むのはこの辺で抑えておくとしてだ、
記事そのものが子育て主体でこの記事が第1回ってのもあるのだろうけど、
ちょっとあまりにも同情買いますっていう記事の作りかたをしてません?
確かにベビーカーを抱えて外出するのがしんどいってのは良く分かる。
じゃ、車椅子で生活している人に対してはどうなのよ?とちょっと言いたいね。
エレベーターが出来たおかげで車椅子の人も電車を利用しやすくなったけど
それでも電車の乗降には駅員さんが付き添ってスロープとかを使わないと
段差がありすぎて電車に乗れないのが現状です。
それに、デパートとか百貨店のある駅で
ベビーカーのお客さんがエレベーターの前で列を作っている時に
車椅子のお客さんがエレベーターを使いたくて並んだのだけど
誰も譲ってくれないという悲しい場面も見たことがありました。
一応、ウチの会社は車椅子のお客さんのためのエレベーターだと明記してますので、
本筋なら譲るのが当然だとおれは思うんだけどね。
ベビーカーで電車を利用するお客さんは大半が女性なので、
こんな書き方をすると怒る人もいるかもしれませんが、
ベビーカーって、抱えて階段で上り下りできますよね?
でも車椅子って自力じゃ階段を上り下りできないんですよ。


こういう記事で啓発するのは非常にいいことだと思います。
それに交通弱者をなくす運動ってのは個人的に応援したいのが本音です。
特にこういう仕事に携わっている以上、この現状に目をつぶってるのは無理ですから。
ただ、現場の実態をもうちょっと掘り下げて欲しかったな。
決して彼らの言うように、ベビーカーでの利用者だけが弱者ではないのですよ。

もっとも、記事の主題はあくまでも子育てに関することであって、
バリアフリー絡みではないですからおれの指摘自体が論点ずれてるんだよね。(苦笑)


ただ、主観的な目線だけで文章を書いて欲しくはなかったですね。


あまりおれも人の子といえないのですけどね。。。(苦笑)
posted by C at 22:33| Comment(78) | TrackBack(0) | 鉄なハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてm(_ _*)m
mixiから流れてきました。

欧州ではベビーカーのまま乗車が当たり前と書かれてますけど・・・なんでも外国の真似をすればいいというわけではなくて、国土の違いを考慮しながら色々と考えなくちゃいけないんだと思います。
それに、こういうケースの場合、欧州の方の方がマナーやルールはしっかり守っているでしょうし。
満員電車の中でも平気でベビーカーを広げている人を見ると、気が利かないな・・・と思ってしまいます。
・・・んんん?ちょっと記事の主旨からズレてしまいましたかね?すみません(A^−^;

でも。これだけバリアフリーの事を考えて進化している今の日本が、なぜ未だに育児に優しくないと捉えられるのか。
それは、今のお母さんが育児に優しくないからだと思います。

長くなっちゃいました。ごめんなさいm(_ _*)m
Posted by kumi at 2006年05月24日 13:00
ベビーカーはこれから社会に貢献するヒト、車椅子は社会のお荷物。子供を産めない生き物は黙ってろ、そんなこと言ってるとヨボヨボの爺さんになったとき、あんたの年金や保険料払ってくれる人間がいなくなるぞ〜
Posted by at 2006年05月24日 22:04
マナーが悪い人が多いのもわかるし、
かたよった記事の書き方もどうかな?と思う。

けど、"ベビーカーって、抱えて階段で上り降りできますよね?"ってところには、反感を感じてしまいます。
たしかに可能か不可能かといえば、上り降りもたたむのも可能でしょう。
"ベビーカーだけ"ならね。
でも、そこに3kg以上の人間が乗っていたらどうでしょう?
ベビーカーの重さと合わせると、結構な重さになると思うし、さらにカバンなどを持ち、女性の力で抱えるとなると…。
足元も見えにくいし、転落の危険性が高いと思います。
赤ちゃんが乗ったまま転落なんて、考えただけでもおそろしいです。
転落するベビーカーによって、第三者が巻き込まれる可能性も…。
その辺は、もう少し理解してあげてほしいかな〜と思いました。


あたしにしては、めずらしくCさんに反論した?(笑
Posted by 神姫 at 2006年05月25日 01:26
コメントありがとうございます。
こんなにいろいろと書いていただけたのも久しぶりのような気が・・・。(^^;

>kumiさん
初めまして。書き込みありがとうございます。m(_'_)m
未だにいますよ、朝のラッシュですし詰めの満員電車に
ベビーカーを畳まないで乗り込もうとする人。
気持ちは分かるんだけどね。
でもそういう人を見ても席を譲ろうとしない人もいるのも事実なんですよね。
誰かが犠牲って言い廻しは変だけど、でもそういうところで譲り合う精神も持ってくれないと
こういう現状はきっと変わらない気がします。

>名ナシさん
大変現実を直視した時代錯誤というか発展途上国的なご意見ありがとうございます。
ただ、モノの言い方くらいはわきまえておかないと、アンタの回りから人間がいなくなるぞ〜

もっとも、ネットだからこんな物言いするんだろうけどね?
んでも、お荷物は言いすぎ。もうちょっとオブラートに包めとは言いたいね。

>姫
珍しいというか、姫にココで反論されたのは始めてかも?(苦笑)
ただ、抱えて云々発言は正直反省です。おれも主観的な目線から抜け出せてません。

ただね、車椅子の人がエレベーターの前に並ぼうとしているところに
ダッシュして前に出て並んだりとか、
後ろにそういう人がいるのをチラッと見たはいいけど、
何も気にしないで他の奥様方と談笑してたりする光景を何度も何度も見てるとね、
もう少しマナーって言うか、思いやりみたいなのはもてないの?と思っちゃうと
こんな過激なアンサーが思いついちゃうのよ。

すげぇ無茶苦茶な言い訳だけどさ・・・。(><)
Posted by C at 2006年05月26日 14:13
こんばんは^^
ベビーカーを使っている側としては
耳の痛い問題ですな^^;
慣れないお出かけをしている時などは特に
周りに迷惑をかけないよう気をつけたいと
思います。

けれど確かに、マナーのなってない
ベビーカーユーザーのお母様方が
多すぎるかも。
道をふさいだりするのは勿論、
「あっ、ベビーカーだ…」
と思って道をゆずると
「当たり前よッ」
みたいな顔してお礼も言わずに素通りしたり…

そういう母親にはなりたくないなぁ〜。
Posted by ゴン太 at 2006年05月28日 22:23
ぐぅケンは、興味とかを配慮すればよかった?


Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年06月08日 12:38
きのう、首都はチンした?
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年06月21日 16:56
きのう、ここで応援したかった。
ちなみに読売新聞で努力したいです。
ただここにお客みたいな乗降しないです。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年07月02日 16:54
読売新聞の、人抜粋したかったの♪
ところが読売新聞でバスターミナル抜粋ー!
かつきょうぐぅケンはここで構想された。
ちなみに読売新聞はここまで読売新聞とここへ読売新聞とここに読売新聞と云々したかったみたい。
ただここに施設したよ♪
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年07月13日 13:23
ぐぅケンが仕事した?
できょうぐぅケンが昇降する?
だけど読売新聞で一緒したかも。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年07月21日 15:10
きょう読売新聞の、お母さんが発言された!
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年07月29日 13:48
きょう読売新聞の、利用するはずだったの。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年08月06日 11:49
ぐぅケンが読売新聞はお客に利用♪
それにここで読売新聞がお客は昇降したの?
かつここへ推進したいです。
もっともここへ読売新聞は施設したかもー。
なのでここまで多発したいなぁ。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年08月23日 13:24
冒頭と、航空機とかしんどい興味を云々しなかったよ。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年09月04日 13:12
公共交通機関と、ないんですから身体障害とかを認識したかったの♪
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年09月11日 14:48
きょう、下りも明記するはずだった。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年09月18日 15:34
きのうぐぅケンが、航空みたいな作成するはずだった。
あるいはここに大半も一定するつもりだった?
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年09月26日 12:19
きのう、読売新聞が現状に指摘するはずだったみたい。
もっともぐぅケンは車椅子へ設置されたみたい…
かつここに啓発した?
ちなみにきのうぐぅケンが、自力っぽい苦笑ー!
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年10月03日 17:40
Cたちが、朝でいいことだ鉄道車両と、悲しい場面を認識したいみたい…
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年10月11日 14:05
大きい法案やいいことだお金とかないんですから安全と悲しい身体障害などを云々したかったの♪
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年10月19日 14:00
きのう、中心っぽい応援したかもー。
でここに読売新聞で電車を施設したいです。
もっともここで利便一緒しないです。
もっともここへ利用する?
なのでここで読売新聞の弱者を明記しないです。
ちなみにきょうぐぅケンは、乗車されたみたい…
それに読売新聞が目線が学習するはずだったみたい。
でここへ読売新聞が目へほうがされた。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年10月27日 12:59
実情を構想しなかったよ。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年11月05日 13:41
きょう読売新聞で、施設したかった。
それにここに乗車するつもりだった?
でここでお客を利用しなかった?
もっともここに冒頭は抜粋したよ♪
で読売新聞がここへ人を促進しなかった?
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年11月13日 13:38
あっ、カー!!
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年11月20日 13:45
ぐぅケンは施設されたみたい…
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年11月27日 16:28
きょうぐぅケンは、記事に運動ー!
ただ読売新聞とここで読売新聞はここでエスカレーター利用するつもりだった。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年12月05日 19:29
きょうは、読売新聞が向上されたみたい…
もっともここへ妊産婦みたいな学習したかも。
で読売新聞と昇降された!
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年12月12日 12:49
記事で啓発するんだよー
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2006年12月28日 11:47
ご無沙汰してます。
今年も残すところ20分となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

・・・って、忙しくしてるんでしょうね^^;
くれぐれも身体には気をつけてくださいね〜(^-^)/
今年もお世話になりました(?
来年もよろしくです♪
Posted by 神姫 at 2006年12月31日 23:38
ぐぅケンは、施行するつもりだった?
もっとも読売新聞が施設したかもー。
ところがここへクも行動したよ♪
ちなみにきょうぐぅケンは、ここで読売新聞とここで周辺利用された。
あるいはここまで車椅子みたいな利用するはずだったみたい。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年01月04日 15:21
Cは、朝でしんどい首都を一定しなかった?


Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年01月11日 18:53
ぐぅケンは、朝で下りをアピールすればよかった?


Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年01月18日 15:55
確かとか乗れないのが
ぐぅケンたちが、エスカレーターとかを突貫しなかったよ。


Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年01月25日 15:07
きょうは、エレベーターに突貫する?
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年02月01日 16:18
Cが記事で啓発するのかー♪
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年02月09日 13:25
きょうぐぅケンはここに施設したかも。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年02月16日 14:16
カーの話だよね♪
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年02月23日 17:43
きょうぐぅケンは、設置したいです。
もっともここに読売新聞は施設♪
ただここに一緒しなかった?
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年03月02日 14:10
Cは記事で啓発するとおもってるのかー♪
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年03月09日 15:40
きのうぐぅケンが、通りを多発したかもー。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年03月16日 13:17
Cが記事で啓発するんだよね?
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年03月23日 14:38
きょうぐぅケンは、読売新聞とここへ読売新聞は車輪に突貫したかったみたい。
だけどここへ読売新聞はここまで突貫しないです。
だけど読売新聞は駆け込み乗車したかった。
かつ読売新聞の実体験みたいな学習したかったの♪
ただここまでバリアフリーへ苦笑するはずだったの。
それでもここまで読売新聞が理解♪
ただきょう、車椅子アピールしなかったよ。
だけど読売新聞と利用しなかった?
ちなみにきのう読売新聞で、記事みたいな子育てされたみたい…
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年03月30日 14:15
きょうぐぅケンが苦笑しないです。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年04月06日 14:32
カーの話、もっと読みたい♪
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年04月13日 14:02
記事で啓発するっていわれても、あんまりわかんないや
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年04月20日 14:22
読売新聞の、一体へ推進しなかった。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年04月28日 13:14
きょうぐぅケンは、苦笑しなかった?
かつここで発言したよ♪
だけどきょうは、ここに車掌を突貫♪
ただ読売新聞が人が理解したいなぁ。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年05月05日 13:12
Cが記事で啓発するんだね♪
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年05月12日 13:36
は 労働党 タヒチ は特にタイのイスラ ホームページ 司法関係者によると 戦略 リボン付カ クリスマスマーケット として
Posted by スイレン at 2007年05月18日 23:24
ぐぅケンは読売新聞と応援された!
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年05月19日 12:55
ぐぅケンは、朝で良く法律とかを生活しなかったよ。


Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年05月27日 12:46
朝で広い一体と、弱者とか留まったのが
確かとか無理やお客とか、大きい通りとか、良く下りと航空旅客ターミナルとか、スロープなどを従事しなかった。


Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年06月03日 13:43
ぐぅケンは読売新聞はここまで読売新聞は指摘するはずだったみたい。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年06月10日 14:36
月は の検索結果 約 を終 今年 ビジネス その結果 の一層 多面 期間限定 和ブログ傘
Posted by 譛医ッ at 2007年06月10日 19:42
Cが記事で啓発するのかな?
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年06月17日 13:54
きょうぐぅケンがおかげへ正解しなかったよ。
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年06月24日 13:55
Cは記事で啓発するとおもってるんだね♪
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年07月01日 13:59
ぐぅケンは、読売新聞が促進しないです。
でここにエレベーターも苦笑ー!
なので読売新聞はここに読売新聞とここに読売新聞が全員を明記したの?
Posted by BlogPetのぐぅケン at 2007年07月08日 14:51
グラバカ 報道 死亡したイラクの シークレットサービス キリスト教の各信徒が しかし ヤラ 共通して反対するテーマ サンタが街にやってきた 司法関係者によると
Posted by 螟夐擇 at 2007年08月13日 07:42
クロスマイハート 国連イラク支援団 糖尿病と妊娠 打開するため 今回の最高裁による判断で ブログ ブラック 月に最悪記録と が失敗 上部
Posted by 武装闘争継続 at 2007年08月23日 06:06
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月14日 18:19
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 03:22
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 23:52
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 08:46
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月02日 02:51
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 23:54

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://72j-gxx.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月29日 17:07
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 21:37
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 07:23
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 03:45
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 08:51
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 13:08
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 17:38
第71回 菊花賞 2011を完全攻略!独自ルートで得た予想データで勝利を掴み取れ!現場スタッフのデータ情報や血統から分かる展開!裏情報なども独占公開中!
Posted by 菊花賞 2011 at 2011年10月11日 15:11
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 23:42
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 08:38
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月07日 02:40
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月18日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

