2005年06月06日

何故にMac・・・?

Apple-StyleのTB企画に便乗。(笑)

思い起こせばもう10年以上前のハナシになるんだよねぇ・・・。

まだ学生だったおれにはPCなんぞ高級品以外の何者でもなく、
自力で買えるほどの余裕はま〜〜〜〜〜〜〜〜〜ったくございませんでした。
しかし、ある目的のためにものすご〜くPCが欲しかったりしたわけです。

そんなある日、Dサマ伝手に1台のPCを頂きました。
それが、Performa588というマシン。



ちなみに、その頃ってのがWindows3.1全盛の頃だったのですけど、
当然おれはそんなモノは使ったことがあるわけもなく、
今まで扱ったことがあると言えば高校にあったPC-9801 VMのいわゆるMS-DOSマシン。
だからMacのGraphical User Interfaceは死ぬほど感動しましたね。
その瞬間にMS-DOSは過去のものになったしね。(笑)

で、貰ったMacで一番最初にしたこと・・・



エロゲー(自爆w)




えぇ、ギャグじゃないですよ、マジっすよ!(汗
日本中見渡しても、こんなコトのためにMacを手にするアホなんて絶対いないって!
ゲームやる人間だったら絶対Win買ってますから!!!
それがエロゲーなら尚更ねぇ・・・。(滝汗


その後、今はDサマの奥方から使わなくなったからとPowerMac6300+ディスプレイを頂戴する。
さすがにその頃になると上記みたいなアホなコトをやっているハズもなく、
専門時代の友人からDigital PerformerというDTMソフトを安価で貰いうけ、
秋葉原のSofmapで中古のSC88VLを購入し、ささやかにだけどDTMがメインのPC生活に突入。
一緒にモデムも頂いたので当然ながらインターネットもその頃からやり始めるが、
当時はダイヤルアップでしか使えない=電話代がバカにならないという時代で、
毎日毎晩ネットにつないでたおかげで家の電話代が倍以上になって親から文句を言われ、
毎月の電話代がおれ持ちになってしまい、ヒ〜ヒ〜言ってたねぇ・・・。
ちなみに588時代にもモデムを持ってはいたのだけど、何故か使う気がしなかったね。(笑)


自力でMacを買ったのはiBookが最初だね。
DサマがiMacを買い、デザインがかわいいとかG3速ぇ〜と感動したんだけど
何故かデスクトップが欲しいとは思わなかった。
で、Appleなら絶対ノートも出すだろうと予測し、その頃から地味に貯金を始めたのよね。
そして忘れもしない1999年10月16日、近所のMac専門店に問い合わせたら
当日売り分でiBookが入荷していると聞き、6300を下取りするためにクルマに入れ、
諭吉さん25枚を携えて予約もせずに発売日に半ば衝動買いしちまったワケだ。(汗

ところがところが、3ヵ月後にマイチェンでメモリ容量がいきなり倍になり、
CPUも366MHzのグラファイトもリリースされ、
わずか3ヶ月でおれのブルーべリーのiBookは過去の遺物となってしまった
という苦い記憶も残っている。(苦笑)

その時決めたこと、、、
Macの新製品は即買いしない!!!
いや、本気で思ったから・・・。(汗

iMac/iBookの特徴のひとつにインターフェースがスッキリ、とあるけど、
それで困ったことがひとつだけあったのよ。
USBしか実装されていない上、当時まだ十分なUSB製品が備わっていないと言うこともあり、
MIDI接続のSC88が使えなくなってしまったのよ。
挙句には貰ったDigital Performerも、ディスクはCDだけどキーがFDDというシロモノで
外付ドライブのFDDも買ったのに外接では認識しないと言うオチまでついたときたモンだ!
外に持ち出してDTMが出来ると思って買ったのに、これじゃ意味がねぇし・・・。(号泣)
つ〜ワケで、この頃からインターネット専用マシンとなったのです。


今現在、MacはPower Book G4 550MHzを使ってます。
コイツは昔のようにDTMマシンにしようと思っているんだけど、未だに解決せず。
そのうちiLife'05を買ってGarageBandでもう一度やろうかな?とひそかに計画中。

問題はHDDの容量がものすごくシビアなコト。
残量が1Gしかないんだよねぇ・・・。(滝汗
一度物理フォーマットかけてすっからかんにしてからやりたいんだけど、
ジツは中古購入で肝心のOSを実は持っていないというオチがあり、頓挫しているワケだ。(TT)
しかも品番から察するに、このPB、米国産っぽいから。。。(滝汗
せっかくTigerリリースされたんだし、買わなきゃとは思っているんだけど、
今HDDが重たいことに加え、メモリまでかなりやばい状態が続いているおかげで
正月に組んだWinばっかり動かしている状態・・・。(汗


正直、OSだけならMacの方が圧倒的に上だと思ってる。
OS.Xも罰点だと言われようが、それでもおれにとってはWindowsよりはずっと扱いやすいからね。
でもねぇ、MacでEXELEやWORD使うのが何故だか知らないけど苦痛を感じるのよ・・・。
それに、データを渡した人によっては見られないとかいう人がいたりするのよね。
んだから、もしホントにIntelとコラボレートするのなら徹底的にやってもらいたいとおれは思う。
それこそ、Mac OS上でマイクロソフト製品がマトモに動いちゃうくらいに。


まぁこんなコトを言うと古参のヘビーユーザーの皆様からお叱りを受けるかも知れんけどね。(汗
もっともホントのヘビーユーザーの殆どはOS Xリリースの時にAppleを見放してるけどね。(ぁw
posted by C at 23:57| Comment(1) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBをしていただいて、ありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。
ノートブックの林檎一筋に使ってこられたんですね。
次に齧られる林檎ノートには、Intelが入っている林檎かもしれないですね。^ ^

Posted by Applele@所長 at 2005年06月08日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

電話代を1割安くする方法
Excerpt: 日々アクセス数&お気に入り率が右肩上がりで上昇中! ご愛読誠にありがとうございます。 さて、前回のクレジットカードのお得話に引き続き、今回も節約ネタでいきましょう。 知っ..
Weblog: お金を生み出す@風俗的!総合研究所
Tracked: 2005-06-07 17:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。