2005年08月08日

解散!

郵政関連事業法案が参議院で否決されたのを受けて、小泉じゅんじゅんが衆議院を解散させ、
来月11日に総選挙が実施されるそうな。

じゅんじゅん曰く、郵政民営化が出来なけりゃ他の重要法案だって出来るワケがないんだそうですが、
民間のリサーチや新聞社のアンケートなどでは、民営化にこだわって他をおろそかにしているとしか
見られていないというのに気づいてないのがちょっと滑稽かな?と思っちゃうね。

ところで、衆院解散に命名は付き物らしいですが、結構いっぱい出てきてるのでちょびっと紹介。

『郵政解散』byじゅんじゅん
このお方はあくまでも民営化にこだわるらしい。。。

『日本刷新解散』by民主党
三菱コルト並みのまじめさがウリの岡田代表らしい、キマジメなネーミングだね。(w

でもまぁ、この2つは愛川欣也風に『ハイ消えたぁ〜ッ!』と速攻で机を叩かれるコトでしょう。(笑)

だって、笑いが全然・・・。(以下自粛w


で、まだまだいっぱいあるので、それも紹介。

『行き詰まり解散』by共産党
やつ当たり解散』『ワガママ解散』by社民党
こっちはもうそのまんま、自民党やじゅんじゅんの迷走振りを名前にしただけ。
でも、ハッキリ言って的確に的を得ていると思うけどね。
だってさ、じゅんじゅん以外に解散を視野に入れて
郵政法案に進退をかけた人なんて誰もいないんじゃない?
というか、衆院議員の皆さん、誰も解散なんて望んでないと思いますけど???

『自爆テロ解散』by民営化反対派議員
最近テロだテロだとウチの会社内でも厳戒態勢が引かれていますが、
実はこんなところにテロリストがいたんですね?(違w

『干からびたチーズ解散』by加藤紘一元自民党幹事長
なんでも、森前首相がじゅんじゅんに解散回避を説得していた時に出てきたビールのつまみが
ものすご〜く粗末だったというエピソードが根源らしい。
ってか、一般ぴぃぷるにゃ良く分からんわ・・・。(笑)

『花火解散』by森前首相
前出のしょぼいエピソードを披露してくれた森さんの命名が、
「ぱーっと上がって選挙があって、案外何も変わらないというようなことになれば、
花火みたいなもので『花火解散』」
インターネットのITをイットなどと直球を頻繁に投げるこのヒトらしい台詞です。(笑)




さてと、ここからマジメモードに切り替わります。(笑)

郵政3事業の民営化の是非を問うというお題目で選挙が始まりますが、
じゅんじゅんが会談で言っているような民営化反対と小泉内閣不信任を直結させるのは
正直筋が違うんじゃないのかとおれは考えます。
現行の民営化法案に納得が行かないけど、小泉内閣を支持している人は意外と多かったりします。
おれはその逆で、ハナから小泉内閣に不信任ですけど、
郵政事業に関しては部分的に民営化賛成だったりします。
民で出来ることは民で、というお題目は間違いじゃないと思う。
だけど、何でもかんでも民でやろうという姿勢には賛同は出来ないね。
郵政事業で例えるなら、利益の出ている保険や貯金事業はともかく、
50円80円で全国各地へ配送するお手紙なんて、正直事業として成り立つとは思えないし。
実際、公社化した際に多数の民間会社が参入しようとして挫折したって経緯もあります。
そういう議論ってあった???
ただ単に民営化、ってのが間違っていると言われているのに、
民間でも出来るコトを公務員がやること事体がおかしいだなんてコトだけを
ピックアップしてブチ上げている時点で
この人は民営化を人気取りの一環にしか考えていないんだな、と感じさせられます。
ってか、その程度の意識で26万人の郵政公社に勤める人たちの身分をいじくるっていうのも
正直納得は出来ないどころか、ハタから見たら横暴としか思えないし。


でも、選挙をするのは大歓迎だね。
政治空白がどうこうと言われてますが、言い方悪いけどこの先の将来を睨むなら
国連の意味のない常任理事国なんかにうつつを抜かすよりも、
国内の政治を明確にさせるべきだとおれは思います。
6カ国協議だってものすごくタイミングを計ったように休会突入ですしね。



さてさて、9月11日に喜ぶのは誰か、この1ヶ月に乞うご期待!
posted by C at 23:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー現場の生の声をいくつかw

・貯金簡保が利益でてる?
→数字上はなw
 っでもね…仕事をしちゃいけない貯金、仕事をしない保険。
 はてさて。

・俺たちは政治家の玩具じゃねぇ
→やっぱ、事件は現場でおきてるわけですよ。
 全体変えるんじゃなく、政治家に必要なところ変えりゃいいじゃん。

全てが茶番。
Posted by 保険屋D@RF1 at 2005年08月09日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

予想通り解散総選挙
Excerpt: 予想通り解散総選挙になりますね。 今回も日本共産党の躍進に期待します。 今の9議席じゃ少なすぎますからね。20議席ぐらいにはなってもらいたいです。 それにしても今回の解散は道理がない。 「問答無用..
Weblog: 三四郎日記
Tracked: 2005-08-09 02:25
×

