2006年04月28日

またまたお手紙を頂きました!

先日はレクサスからお手紙を頂戴しましたが、

tegami001.jpg


今度はホンダから頂きました。(笑)

今のうちからボーナス商戦に備えて、なんですかねぇ・・・?(^^;;;
でもさ、このお手紙くれたディーラーさんなんですけどね、
普段から世話になってる会社の違う営業所からなんですよね・・・。
顧客データは会社で共有していると以前営業さんからお聞きしたので
せめて配布する時もそういうのは考えていたほうがいいんじゃないかなぁ?と思いますが。(汗)

まぁ、レクサスだろうがホンダだろうが、今新車は買えないコトに変わりはないのだが・・・。(苦笑)
posted by C at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

自分のハナシじゃなくて恐縮ですが・・・

駅務員研修時代に世話になった師匠が
今まで乗っていた三菱デリカを里子に出して中古車を1台買ったらしい。

もっとも、先月末くらいから買い換えたいんだよぉ〜と相談されていて、
なにやら今のウチでないと乗れないようなクルマが欲しいんだとか。

例えば34GT−RとかNSXとかエボ8とかインプとか。。。

34歳にして遂に目覚めちゃったか!?とか思いながら、
本気で買う気があるらしいので、以前シビックを売っていただいた方にお願いして
オークションでデリカの転売と若気の至りのクルマの相場を調べてもらってたら、
デリカの値段を見に行った先のガリバーでいきなり突然衝動買いしてきたようで・・・。(滝汗)

ちなみに、買っちゃったのはコレ
師匠のハナシだと、タービンとか脚回りとかいろいろなトコロで
現行のインプレッサGD−Bパーツ使ってるそうで、
ミッションもGD−Bの6速に積み替えてあるんだってサ。

ってかね、8年落ちの走行10万km280万なんてフツ〜恐くて手を出せないって!





もっとも、おれが口に出していい台詞ではないんだけどね?(ぁw
※1年前に11年落ち10万kmのクルマを買ったσ(^^;



とまぁ、そんなこんなで師匠のタメに22Bをトコトン検索してたら、
既に終了したんだけど6速ミッションに積み替えた22Bのオークションにヒットしたので
ちょっと覗いてみようと飛んでみたら、何か改造の中身がまるで同じっぽいのよね?
ちなみにシリアルNoも書いてあったから、師匠の22Bって○○番?と聞いたところ、

オマエウチュウジンダロ!?とか突っ込まれてしまった・・・。(汗)

まぁ、おかげで修復暦とかチューニング暦も判ったんだからいいじゃない?(苦笑)




ちなみに、店の都合で今日納車になる予定だったのだけど、
店員さんがエンジンかけようとドアを開けたままクルマに乗り込まずにキーを回した瞬間、
いきなりバックして背後の壁に激突し、リアバンパーが割れた
ので
そのまま入院した模様・・・。(汗)




かなりマヌケだ・・・。(^^;;;
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(13) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

シビックのメーターについて

冬場になってから非常に気になったのだけど、
その気になるってコトのサンプルがだいぶ増えたのでアップしてみる。



mater03.JPG

mater04.JPG

mater05.JPG

mater06.JPG



5速突っ込んでる時にエンジンの回転数を
2,000回転に回してる時のインパネの写真なんだけど、
なんだか良く分からんが全部スピードがバラバラだったりするのよね。。。
エンジンが暖まってしまえば一番最初の約65km/hと出るので、
予想では多分それが正しい値なんじゃないかとおれは思うんだよ。
ってか、2,000回転80km/hなんてインプレッサターボじゃないんだから
そんなありえない数字が出るのは何でだろ???って感じなのよ。

ぶっちゃけB型搭載車じゃミッションでも乗せ変えない限り絶対ありえないって!
ってかこんなキチガイじみたギヤ比を組むヤツなんて絶対いないって!(笑)


なので、これもそのうちなんとかしてもらおうと思ってるんだけど、
春先になって気温が上がってから、全然症状出なくなっちゃったのよね・・・。(汗

来年の冬もこうなったら、処置してもらおうかねぇ・・・?
posted by C at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

久々だからなのかなぁ・・・?

ホントは会議が入っている予定だったのだけど、急遽中止になったようで、
予定していないヒマが出来てしまったのですよ。
本来なら素直に喜ぶべきコトなのですが、最近どうもヒネクレ気味な模様で、
家の掃除もしなきゃ行けないし家探しだって中途半端なままなのに
そういった必要に迫られている項目を突然突っ込もうと思うのが凄くイヤになり気味なワケで、
で、ここ数日寒いけど日当たりの良いところならきっと暖かいだろうとか勝手に思い、
それに先日ディーラーにて車高の高さを注意されたコトもあったので、
思い切って脚回りをゴッソリ交換してやろうと思い立ったのです。

一応脚回り交換を自分で出来るだけの工具は持っているのですが、
ジツはその工具のほとんどをカート倉庫に放り込みっぱなしで、工具が足りなかったりするワケです。
なので、とりあえず安い工具をホームセンターで適当に仕入れて、そのままそこの駐車場にて作業開始。(笑)

が、何故か知らないけどフロアジャッキが壊れてたの・・・。(TT)
何かシコシコシコシコやってもダメで、なんでだろうと思って気合い入れたら、
油圧を送る部分がいきなりバキっと逝ってしまわれて、そのままThe End.......(号泣)
まぁパンタジャッキともう一個謎の油圧ジャッキを持っていたのでそれを駆使して作業を再開し、
約20分ほどで今まで付けていた車高調を取り出すことに成功。
で、代わりの脚をはめ込んでボルトを止めようとするんだけど、ダンパーフォークとダブルウィッシュの
足下のところのボルトがどうしても刺さってくれない。。。
そのまま10分ほど悪戦苦闘したんだけど、やっぱしど〜にもならなくって、
いっそのことスタビライザーも抜いてしまおうかと思ったが、こちらを抜くには工具が足りないので、
結局今日はそのまま元に戻して作業完了・・・。(><)



ってかね、もういい加減疲れたよ・・・。(TT)
それにこの後も時間ないし、かといってデートカーにするにはいくら何でも脚回りが固すぎなので
ブレーキディスクの交換もあるからまとめてディーラーに頼んでしまおうかと・・・。(汗

ちなみに推定工賃約35K・・・。





オ口さんさんがいたらなぁとか思った今日この頃・・・。(苦笑)
posted by C at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

オフミ♪

昨日タイプR仲間のオフがあったので、久々に行ってきました。
内容はジムカーナだったのですが、おれのEGはブレーキの調子が悪いというか
70km/hくらいでも軽くブレーキを踏んだだけで
バタバタバタバタとジャダーが出ているというヒサンな状態
だし、
それに今スポーツ走行をちょっとでもしちゃったら、
タダでさえ金欠でヒマないのに走りたい症候群に陥って
ボンビ〜街道まっしぐらになるのは明白ですから、
走るのは見送らせてもらって、お手伝いに専念してまいりました。(^^)v

ジムカーナって競技が分からない人がいましたら、
こんな動画を拾ってきましたので、これで理解してください。m(_'_)m

お手伝いしながらいろんな人の助手席に座らせてもらったのだけど、
いつぞやシビックを廃車にした耐久レース以来クローズドを走ってこなかったから
正直横に座っててもヒジョ〜に恐かった恐かった。。。(汗
いつかまた復活したいし、そのつもりでEGを買ったのだけど、
もしかしたらリハビリが相当必要かもしれない、とか思った。。。(><)






ちなみに、夜の帰り道、12月に入ってからマトモに寝てないおかげで
途中のPAで思い切り爆睡して帰ってきました。(笑)
そして、家に着くなり更に爆睡。。。(滝汗


最後に、企画したきっし〜ダンナ、そしてコースレイアウト作成のばねじぃ
それから今回の企画に参加した皆様、大変お疲れ様でした。m(_'_)m
posted by C at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

意味がねぇ・・・。(><)

用事が終わってちょっと急いで帰りたいなぁと思って、
普段あまり使わないバイパス(有料)でETCを使って帰ろうとしたときのひとコマ。


etc.jpg



ETCゲートなのに何故か渋滞にハマっている、の図・・・。


マイレージ溜まるだけでヨシとするか、
それともETCの最大のメリットを享受出来なかったコトに憤りを感じるか。。。(苦笑)

まぁ、さすがに料金所の手前はそこまで並んではいなかったけど、
料金所出たあとは素晴らしいほどの渋滞だったよ・・・。(TT)


タマにはこんなコトもあらぁなぁ・・・。(^^;;;
posted by C at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

スピーカー交換

職場の同僚からおれのと同じシビックに乗ってた人が使っていたという
16cmのKENWOODのスピーカーを4ヶ月ほど前にタダで頂いたのだが、
実はヤフオクでKENWOODのちとタイプの違うスピーカーを新品で落とした直後だったので
同僚には申し訳ないけど、しばらく放置しておいたままにしてました。

落札した新品のスピーカーってのは
実はダイハツのディーラーでオプション扱いで売っていたモノ
それも5年落ちの一品だったんですけどね、
社外品の新品で¥4,000という値段に惹かれたの。。。(苦笑)

で、頂いたスピーカーはもうカタログにも載ってないくらいの年代モノで、
って新品スピーカーだって既にカタログも出るから消滅してるんだけどね。。。(苦笑)
見た目にも使い込んでるなぁってのがよくわかるんだけど、
ツィーター(高音域用スピーカーね?)とウーハー(こっちは低音域用ね?)で別れてるヤツで、
新品で買おうとしたら2万じゃ変えないシロモノであります。



モチロン、特売品現品処分は除きます。(爆笑)



イイ音出すならどっちがいいといったら、そりゃ頂きモノに決まってるんですけど、
頂きモノを取り付けるのはドアの内張りも剥がさなきゃいけないので
ヒッジョ〜〜〜〜〜〜〜〜にメンドクサイのですよ。。。



そんなメンドいコトをする人間に見えますか?(ぁw




ところが、今日ついにやっちゃったのよ。。。
だって、買ってまだ半年もたってないのに壊れちゃったんだもの・・・。(ー人ー)

そりゃ、いくらおれが究極のメンドクサガリ屋とはいえ、
二進も三進も行かなくなったらちゃんと活動しますから。(笑)



でも30分で右も左も終わったけどね。(爆)
ただし、助手席のドアの内張り止めてるネジ1本ロストしちゃったけどね。。。(マテw






ところでところで、
高域用のスピーカーがツィーターで低域用がウーハーってのは結構メジャーだと思いますが、
んじゃ中域用、つまり人間の声レベルの音域をカバーするスピーカーはなんていうか知ってる?





ってかね、クルマ用の16cmのサイズって、
実は中音域用のスピーカーなんだよ、ホントは。。。(^^;
クルマでも本格的にウーハー積むなら、それこそクロスできるだけの能力もったアンプと
25cmくらいのサイズのスピーカーを用意しなきゃね。(^^;;;
posted by C at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ふっふっふ・・・。

謎の含み笑い失礼。(マテw

mater02.JPG


ちょっと前、『122222km』画像をアップしたときに
『下のほうも2揃いだったらよかったですね』というコメントをpukさんから頂き、
そのコトバを挑戦と受け止めた(違w)おれは結構マジメに狙ってたりしました。(笑)
わざわざ電卓まで持ち出して、下側のメーターをどこでリセットすればいいか逆算までしたし。

途中、給油するたびに思わずリセットしそうになったこともあったなぁ・・・。(遠い目





これなら湯葉さんに文句言われずに済みそうだ。。。(笑)




ちなみに、今回気合いを入れてったワケじゃないけどおにゅ〜デジカメ持参で撮ってきた。(笑)
で、帰り道にこのデジカメを買った目的と偶然遭遇したので記念撮影。


noraneko001.jpg



いやぁ、やっぱ12倍はスゲェよ!(爆)
もうちょっと近くまで寄ったら普段なら逃げられてたしね。(苦笑)
ちょっと手ブレが心配だったけど、その辺はさすがPanasonicだね!

あゆは盗作騒動の真っ只中だけどね。。。(ぁw



ってか値引きバリバリでも結構高い金額を放出した甲斐はあったとシミジミ思ったね。(^^)v
posted by C at 22:39| Comment(5) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シビックが・・・

新型シビックが今日発売になったそうな。
ちなみにアメリカでは9日に先行発売になってたらしい。

シビック乗りとしては興味がある・・・・、ワケないんだな、コレが。
ベストカーとかのアノ手の雑誌で見た写真よりもちょっとね・・・、って感じ。
それと、おれの中ではシビック=ハッチバックが定着しているので、
例えスポーティなクルマに仕上げたとしても、4枚ドアの設定しかないシビックは
違うクルマって感じがあって物凄く違和感を覚えるのさ。

無茶苦茶で勝手な理想論だけど、この辺は個人の思惑って範囲で許してちょ?(ぇw



もっとも3枚ドアの設定が追加されたら、
おれ的イメージではその時点で新型シビックがでたことになるらしいが。(かなり無茶苦茶だw




まぁ、ないものはしょうがないので横に置いておくとして、
4枚ドアの新型シビックの日本版とアメリカ版とで見比べてみたんだけど
海の向こうで出したシビックのほうがカッコいいと思うのはおれだけかなぁ・・・?


jcivic.jpg
国内販売用

acivic.jpg
洋モノ(笑)

ccivic.jpg
これはオマケで洋モノのクーペ。個人的にはコレが一番好きかも?(笑)






みんなはどう思う???(聞くなっ!w
posted by C at 20:10| Comment(3) | TrackBack(2) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

張り合うつもりではなかったのだけど・・・。(汗

mater01.JPG


キリが良かったので撮ってみた。
別にこの人このネタに触発されたわけではない。

じゃあTB打つなって?


ソレとコレとは別問題ですから!(爆)



この後はとある記録に挑戦の予定。(謎)
posted by C at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

誰か、おせ〜て???

このブログを見ていただいている皆様、特にHONDA車が大好きな方に質問です。



nazowheel.jpg

このホイール、どのクルマの純正品なんでしょ???

ちなみに、16インチ 6.5JJ オフセット+65だそうです。

いろいろ自力で検索とかはやってみたのだけど、HITしなかったので・・・。(TT)



というわけで、必死こいて探したんだけど見つけられなかったかわいそうなアタクシに救いの手を!






でも、グーで突貫するのは勘弁して・・・?(自爆w
posted by C at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

洗車

ココ数ヶ月洗車しないで放っておいたら、
自分でも気になるくらいの汚れが目立つほどまでひどくなってきたので
久々に自分でクルマを洗ってみた。
って、そういや洗車道具を持ち出すのは何ヶ月ぶりだろうと思ったら、
何ヶ月どころではなく、1年半ぶりだというのを思い出した・・・。


Dサマ、あたしゃ神ではなくなったようだす。。。(轟沈


おれの数ある洗車道具の中に、キイロビンという油膜取りがあります。
正しい使い方はリンク先のように外側の窓に使うものなのですが、おれは内側にも使っています。
ガラスの内側も結構油膜が多くって、そのおかげで曇りやすくなりますから
丹念に、というほどではないけど適度に使ってます。
だまされたと思って一度やってみてくださいよ?
多分感動してもらえると思います。(笑)

ちなみに、曇りにくくなりますが全く曇らないというわけではありませんのでご了承を。(爆)
posted by C at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

祝・カローラくん売却完了!

このブログを始めた頃にクルマを買い換えたんだけど、前まで乗っていたカローラくんが
先日のオークションでセリに出されて売れたとの連絡を頂いた。

平成9年式 走行距離12万km(ただしメーター交換のため距離不明扱い)の
5速マニュアルミッションのトヨタカローラXEサルーンリミテッド
グレードはGT>SE>XE>DXという順番で、まぁ下側のロープライスなモノ。


How much?






おれの価値観では1円にも満たないシロモノなんですけど、落札価格が16万を超えたらしい。
詳しい金額は聞いてないので何とも言えないんだけど、気分的には信じられん!!!って感じ。(笑)
当初下取りに出す際は『だいたい10万を超えるかな?くらいですねぇ』と言われていたので
なおさらびっくりマークが大量に頭の周りを飛び回っていたりする。(笑)
で、そこから売買をしていただいたT師匠の手数料を引いて11万ちょっとが戻り分なんだんけど、
実はカローラくんを売るときに自分の中で決めてたことがありまして。

T師匠には今まで都合4台ほどオークションで売買して頂きました。
インテR・ムーブ・シビックとカローラね?
インテR売却は『これじゃお金を貰えない!』とT師匠が仰るほど予想金額よりも予想外に下回り、
結果的に諸所の手数料以外は全部おれの元に。
ムーブ購入の時はT師匠曰く、全部キチンと処理しましたと今日伺ったのだけど、
おれの計算だとやっぱし師匠の取り分は入ってないような気がするんだよね。
シビックは完全にお友達価格になってます。
カローラくんを売却するのとセットと言うコトで御好意、って感じです。

とまぁ、ハッキリ言って師匠に損させているという自覚はあります。
ってか絶対そうだ!と言い切れたりします。(ぉぃw
ですので、カローラくんの売却価格がいくらになろうとも
全額を今までの4台分の売買手数料として師匠の懐に納めてもらおう
シビックを落とした瞬間から決めてました。
市場価格よりも派手に下回って大した金額にならなかったらどうしようとか思ってたんですが、
幸いそれなりの金額になったのでヨシとしましょう!(^^)v

ってかおれってカコイイ(゚∀゚ )!!!!とか自画自賛してたりしますが・・・。(ぉぃぉぃw


果たしてコレって正しいことなのかどうかがちょいとワカランのだけど、
それもまぁ、考え方の問題かなぁ?
そもそも自分の中ではカローラくん=価値0のモノで、売り物どころか
廃車手数料の心配までしてたくらいなのですから。(笑)

衝動買いで散財しているワリに太っ腹なことをしているようにも見えますが、
全く持ってその通りでございます。(苦笑)
金額聞いた瞬間にPowerMac新調できる!とか考えちゃったしね。
その前に、昨年緊急引越しした時の借金がまだまだ残ってたりするのよ。。。(滝汗
んだけど、やっぱし世話になっているヒトに対してお礼って気持ちは必要じゃない?
そりゃまぁ現金でってのには正直言うと直球過ぎて結構抵抗があったりする。
ただ、今までありがとうございましたと金額を決めて渡すよりも
金額がいくらになるか分からないカローラくんの売却価格全部と決めたほうが
心の中で引っかかりは少ないかなぁ?とか考えたりもしたのでね。(^^;
こういうギャンブルチックなのは結構好きだったりするし。(ぉぃw

ま、自分の中の身勝手な理論ですが・・・。(汗



ちなみに、断られたら11万相当のアイテムを買うつもりだったのは秘密。。。(^^;
posted by C at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

脚集め(謎)

ここのオニ〜サンこの記事に触発されたわけではない(笑)が、
EG6の脚回りをなんとかしようと思っていろいろと買ったり貰ったりしている。
現状はやむを得ない諸事情によりレースで使っていた車高調を入れていて、(つ〜か過去ログ参照w)
自分自身は轍や段差がなければ問題ないレベルだと思ってはいるんだけど、
客人を乗せる機会がちと多くなりそうなのと、車体がやはり11年を超えてしまっているので
ボディ全体で段差などのショックを吸収するよりも脚回りだけで車体への衝撃を抑えられるなら
その方が車体剛性の低下を出来る限り抑制することが出来るのではないかな?
な〜んて少ない脳みそを絞って考えてみただけなんだけどね。
いずれはこのクルマも暇が出来次第サーキットで遊ぶつもりで買ったんだから
その目的を達成させるまでは極力長生きしてもらうための努力は必要だと思うのよね。


とりあえずショックはカヤバのSuper Special for Street(バネ・アッパーセットで頂き物)と
同じくカヤバのCLIMB Gear(こちらはヤフオクでアッパーも込みで¥3.000)
それから純正ショックの3つ。
スプリングはメーカー不明のが2セットと純正スプリング。
ちなみにショックは純正以外は死んでいる可能性は否めないので要確認。(汗
純正もフロント側のブレーキブラケットを取り寄せないと取り付け不可だったりするが。。。(ぇw

で、この中からそれなりになりそうな組み合わせで繕って
車高調と入れ替えようかと思案しているわけだ。
使わなかったショックとスプリングは組み込んでヤフオクで流せばいいしね。(笑)


というワケで、ここからは個人的なお願い。
SiRさん、スプコンまだ持ってたら貸してくれません?(笑)



ってかね、それをお願いするためだけにTB打ったの。(爆)
posted by C at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

フィット Myインプレッション

こう書くと何かフィットを買ったような気になるのはおれだけか・・・?(ぉぃw

というわけで、若干2名以上の方、お待たせしました。
フィットのインプレです!!!


元々は試乗車だった代車らしいので当然CVTなんですけど、
HR−Vと違ってそポーティモードのCVT付きというクルマだったのよ。
もちろん、7速CVTとは別モノだけどね。。。(汗
ただロゴの1300CCと比べたらパワーもトルクもずっと上で
おれの乗ってたカローラくんよりもパワフルだった感じがしたね。
技術の進歩ってのは恐ろしいね。(笑)
Sモードで軽くアクセル踏んだだけで加速が凄い凄い。
ホントにこのクルマは1300CCなのかと疑っちゃうくらい良く伸びたね。

そんなゴキゲンなクルマなので、おれの性格だと代車だろうと
かっ飛びモードで運転すると思ってしまった方、期待ハズレでごめんなさい。(笑)
ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く大人しく運転してました。

何故って???

モビリオ借りてた時にはなかったんだけど、燃費計がインパネについてたんですよ。
CVTでおれのウデでどのくらい燃費稼げるかに挑戦してました。(爆)

で、これがその成果です!

nenpi.JPG


10・15モードで24km/1Lという驚異的な燃費性能のワリに実燃費が16kmくらいという
サギみたいな数字の落とし方をするクルマで有名ですけど、
このくらい走るなら上等でしょ?
ってか褒めて?(ぉぃw

んで、110kmくらい走ったところでガソリン突っ込んでディーラーにお返ししたのですけど、
その時に8.3Lくらい入ったのかなぁ?
で、マジメに燃費計算すると、

116.8÷8.30≒14.07



ホンダさん、お願いだからこんなところで見栄を張らせないでくださいよぉ・・・(自爆w
ってかさ、こんな小手先の燃費系の記録更新のためだけに
どんだけおれがエンジンブン回したい衝動に駆られてたのを我慢したかと小一時間・・・(ry


次またフィット借りたら今度は本気でかっ飛びモードで走ってやるんだ!!!(ガキw




動力性能はコンナ感じ。

んじゃ旋回性がどうかと言うと、おれにはものすごく怖かった。
どう怖いかって言うと、D固定でステアリングを切る時、
足回りが純正でもそれなりに固めの脚だけど、
それでもアクセルを踏みながら曲がっていくのは怖いからと
アクセルから脚を離してコーナーに侵入してステアリングを切ると、
クラッチを踏みっぱなしの状態と同じ感じでコーナーに入ってくのね。
だから、ものすごくコーナーリング中の挙動が不安定というか
前過重にならないからクルマの挙動に自信をもてないと言うか
ものすごく怖いの。
ちなみにこれはワインディングみたいな道路だけじゃなくって、
交差点の右左折でも同じように感じたのよ。。。
ステアリング切ってゆっくり進入していくのに、惰性で進んでいくおかげで
これもまためっちゃめちゃ怖いわけだ。
かといって目いっぱい減速すると、20kmから下になる瞬間に
グググっと突然エンジンブレーキが掛かって減速しすぎの状態になってしまう、と。

ハッキリ言って乗りづらいというセリフ以外に何も出てこない・・・。(><)


ちなみに対策としてはSに落とすとエンジンブレーキが掛かるからそうやって曲がればよいのだけど、
ワインディングなんかだとエンブレが効きすぎてかえって乗りづらくなるワケだ・・・。
ましてやスイスイ走ってるときなんてねぇ・・・。

やっぱしクルマはマニュアルが一番だよねと本気で思った。
幸い5速MTもあるし、買うならそっちの方が無難ですよ?とは言っておきます。
一番上のグレードしか設定がないけどサ・・・。(汗




いじょ、せかされてやっと書いたインプレッションでした。(ぇw
posted by C at 03:49| Comment(3) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

車検

ここんとこ『忙しい』という単語しか口に出してない気がする・・・。(汗


んと、黒くて編み編みのボンネットボディと同色になりました!(^^)v
でも、既に一週間が経ってますが・・・。(滝汗


撮影:黒H22A氏








とりあえずフツ〜にはなったよね・・・?
ボンネット上にビミョ〜なアクセサリーついてますけど・・・(笑)
右フェンダーの色がクッキリと違うのは分かってるので突っ込まないように(笑)

で、戻ってきてたったの一週間しか経っていないのにまた入院です。
今度は車検。

そう、いつぞや大いに泣かせてくれるネタを大量に提供してくれた車検です。(笑)

あの記事の後、Yオフで四方八方手を尽くして何とか2万円以内でという予算の中で
SRのRECAROシートを探したのですが、
どれもこれもビミョ〜どころか大幅に予算超えちゃってさ、
二進も三進も行かなくなったのが先週のこと。
その後職場で非常に仲の良い先輩からRECARO TRENDというシートを借りられるコトになり、
昨日受け取って今日取り付けてそのままディーラーへ直行!
というむちゃくちゃな強行スケジュールを組みました。
んでもって作業場所はネコ餌でよく世話になるホームセンター。(笑)

そして取り付ける段階で、あらかじめ購入したインテR純正レールでは
シートを取り付ける穴の位置が大幅に違うということが発覚。
しかしそれは想定の範囲内だからこそのホームセンターでの作業で、
ビス穴が違った場合はレールに穴を開けてもらうつもりだったのですよ。(笑)




ところが、ココからが今日最大の誤算。。。




レールをじぃ〜っと見ると、運転席の場合はフツ〜左手でシートスライドさせるんだけど、
それが何でだか知らないんだけど右側にあるんだよね。。。
おれの記憶違いだったかなぁ?と思って、
車体に取り付けるボルト穴の位置をじっくりと確認して見ると・・・、



このレール、もしかして助手席用・・・?(滝汗



やばいよやばいよやばいよ!




















!!!







とりあえずディーラーにはこの時点で連絡。
それから、出品者にも連絡を取ろうと思ったんだけど、ちょいとここで欲が出た。
運転席のレールなら頻繁に出てるけど、助手席のレールってなかなかお目にかかれない上に、
落札価格から考えればこのまま間違っててもらったほうがオトク!

だけど車検通らなかったらそれこそ無用の長物なんだけどね。(ぁw

というわけで、先日コメント欄に『貸してあげるよ〜』というありがたい申し出をしてくれた
きっし〜に連絡するも、今日は平日だから電話に出られるわけがない。(自爆)
というわけできっし〜から折り返しがくることを期待して、今日の作業は取り止め、、、











にしなかったりする。。。(汗










実はディーラーの近所にRECAROの正規販売店があって、そこは中古も扱ってた記憶があるので、
そこでちょいと御相談に乗ってもらおうと赴いたワケだ。



そしたら、、、



こんなモノ新品で買ってしまいました。。。(ォィォィォィォィw



だってさぁ、前々からめっちゃめちゃ欲しかったし、
いずれ買うって決めてるんなら今買ったって問題ないじゃん!?(安直w

んなワケで椅子だけ購入し、雨の中敷地内の駐車場でシート交換してディーラーへ。
買ったは良いけど、装着後の実走行距離は多分3kmくらい・・・。(汗

しかし、このシートはラクです。
マジで腰にヨロシイっす。
立ち仕事で日々腰に負担を掛けている身としては、ものすごく重宝します。(^^)v




そして代車はFIT。。。



椅子が硬いし合わないしでものすごく疲れます・・・。(TT)






とりあえず本日の出費:椅子代9万+諸費用分の先払い7万の合計16万強。
無論手持ちのお金何ぞ用意しているわけないので全部カード一括!







来月の請求書が恐ろしい・・・。(汗




P.S 先輩&きっし〜:振り回してゴメン・・・。m(_'_)m
posted by C at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

耐久チームの皆様に業務連絡

昨日剥がしたホイールですが、

DSCF0487.JPG

風呂場で洗ったらココまでキレイになりました。



そのかわり、おれは干上がったユデダコになりかけました・・・。(謎)
posted by C at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

SSR倒産!? のその後

最近、スピードスターホイールの検索ワードで
ココに飛んでくる方が増えているっぽい・・・。

先日晴海に行ったときに、ついでにSSRの情報を
店員さんから聞き出してきたところ、
SSRの債権はTanabeっつ〜メーカーが買い取ったようで、
SSRが抱えていた窯も特許も工場もTanabeが引き取り、
今までリリースしていたホイールをすべてかどうかまでは未確認だけど
SSRのブランドのまま再発売する、ということで決着したらしい。
再発時期もそんなに遠い未来の話ではないらしいので、
もしかしたら年内には店頭に並ぶんじゃないの?と予想。

ホントならね?(逃げw


そもそもSSRが倒産したのだって
外車特注サイズの窯を作ってラインナップに載せたはいいけど
ベンツBMマニアならともかく、アルファやプジョーオーナーには
そっぽ向かれちゃったから、初期投資を回収できずにアボンしたってのが真相らしい。
RAYSだってTE37のラインナップから
インポートのラインを削除しているらしいから
恐らく外車オーナーさん向けホイールは製造中止だろうね。
もしくは、窯が残ってるから受注販売のみの対応になるとか、
何かしら対策しての再出発になるのかなぁ?

今のうちにプジョー用のType−CをYオクとかで落としておくと
後々高値で売れちゃったり、とかあるかも・・・?と
ちと悪巧みしてみたり・・・。(自爆w


ってのがその店員さんのお話でした。
posted by C at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

う〜む・・・

放置プレイ推奨、というわけじゃないんだけど
忙しいと更新が滞るねぇ・・・。(汗

というか、前回更新したときに2ファイル上げたはずなのに
片方が見事に消え去っています。。。
上書きにした覚えはないんだけどなぁ・・・。
今後気をつけます。

というか、




何書いたのかもうすっかり忘れてます・・・。(ぉぃ


簡潔に言えば、確かEG納車のつもりでホイールを入れ替えたけど
もともとEGに付いてた車高調が上がらなくて
そうするとウチの駐車場の入り口で引っかかって駐車場に入れないという
何とも悲しい事態が発生するから
手持ちの元々レースで使っていた車高調と交換して持ち帰る、で
その日はカローラくんで家に帰った、と。。。


他にも記事があったような・・・。(滝汗



で、昨日車高調を交換してEGを持って帰ってきました。
といっても、コレも紆余曲折がございまして、
自力で交換しようと思ってジャッキアップしてリア側だけ交換した後、
フロント側がおれの手持ちの工具ではタワーバーが邪魔で
ボルトにすら触れず、とどうにもならない状態だったので
やむなく晴海のオートウェーブで交換してもらうということになり、
しかも日曜の夕方4時に電話してその日のうちに意地でも変えないと帰られないから
オーラスの9時という一般的に考えたら非常識な時間帯の予約にしてもらって
更には結局工場でもどうにもならないため、
結局はタワーバーを破壊して作業進行してもらいました。

どんな感じかというと、


bar01.jpg.JPG



ってのを、


bar02.jpg.JPG



って風に・・・。



派手にやってもらいました。(爆)
ってかココまでしないとどうにもならんかったのよ。。。

つ〜か、前のオーナーはどうやってコレを取り付けたんだろうか・・・?
フツ〜に考えれば単体で取り付けるのは物理的に不可能なハズなんだよね。
ショック類と一緒に付けたのであれば手間はかかるけど出来ないこともないけどね。



ちなみに、この作業が終わった時は、既に日付が変わってました・・・。
翌日、というか今日は久々に超勤なのに・・・。_| ̄|○
posted by C at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

SSR倒産?

もう2ヶ月前のことだったらしいのですが、
ホイールメーカーのスピードスターホイールって会社が倒産しました。
走り屋さんの方々にゃ、軽くて丈夫なホイールを作る技法を持ってる会社として
非常に有名なメーカーなんですけど、
やはりこの不景気の中では生き残るのも至難だったのでしょうかねぇ・・・?

この会社が作るホイールでめっちゃ欲しいのがあるんですよ。
タイプCって言うんですけど、
デザインはシンプルだわめちゃめちゃ軽いのに剛性は高いわで
いつか買ってやろうとず〜っと思ってたんですけど、
どうやら全製品が製造中止になっているようで
今後はヤフオク覗きながら探すしかなくなっちゃうのかなぁ・・・?


そうそう、今日は4月1日、というオチではありません。
ホントに倒産しちゃったみたいですから・・・。(TT
posted by C at 21:06| Comment(2) | TrackBack(1) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

