2006年04月27日

近況報告

ってワケでもないけど、雑駁にヒトコトだけ。

今までもいろいろといろんな仕事を押し付けられてきましたけど、
今度のはいささか無謀な、と思う仕事かもしれません。

とりあえず、現状のままだったら6月からおれの辞書から
プライベートという文字がなくなることが本日確定しました。

ってか、正直独り身で良かったのかもしれないね。
嫁さん子供がいたら多分ぶっ飛ばされるだろうし、
彼女なんか作ろうモノなら速攻で愛想つかされるコト間違いなし!だろうし。。。

でもね、それもちと寂しいのだが・・・。(><)



でもまぁ、それも1年間だけだからね。










多分・・・。(汗)
posted by C at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

あれから1年

そっか、もうそんなに経つんですね。。。

1年前のあの事故は衝撃的でしたね。。。


もうさ、そういう風にしか振り返られなかったりするのよね。。。




事故後のハナシを東の某組合のヒトから軽く伺ったのだけど、
会社でも報道でも事故後の再教育、まぁ当時の言い方なら日勤教育ですか?
それのあり方を変えたとは聞いてるけど、結局名ばかりの変え方というか、
内容も多少は実務関係に近づいたけど結果的に懲罰的な意味合いはちっとも薄れていないのと
上と下との温度差というか、意思の疎通が取れてないって聞きました。

JR西日本に限らずウチの会社でもそうだけどさ、
上の人が考えるサービスと下の人が考える接客ってハッキリ言って全然違うと思うんだよね。
極端なハナシ、サービス=商品と思っている人がものすごく多いと思う。
おれらのウリはあくまでも安全快適な移動の提供であって、
そこにゆとりがないと正直切羽つめた仕事になってしまうから、
雑といわれても仕方のない結果が出ることが出てしまうこともあるんだよ。
あまり書くと某所からウダウダ言われそうなので控えるけど、
線を引く人の意識次第で、余裕が出たり奪われたりするワケ。
で、線を引く人ってダレ?って聞けば、大半は本社の部署なのよね。

事故後、福知山線を含めて大阪圏の各駅の停車時間が
昔の15秒から20秒とか25秒停車に変わったそうです。
あれだけグチャグチャなところで15秒なんて絶対無理だと思うけど、
25秒でもたぶん無理なんじゃない?と思うよ?
朝ラッシュでウチの一番混み合う駅でさえ
どんなに頑張ってもお客さんを押し込むのに40秒は掛かるのに、
それよかもっと乗降の多い駅で25秒なんて、ねぇ・・・。
で、そのシワ寄せは運転士の回復運転に繋がって、結果的に時間を稼ごうと
急ぐあまり、何メーターかはオーバーランしちゃったりするわけで、
そんなことをしようモノなら全然知らない客から本社にクレームが入って、
そのクレームを受けて再教育が始まって、、、

もう延々とループですな。。。


それとね、この騒動のあとに組合がしゃしゃり出てきたじゃない?
それ自体はホントに当たり前のことなんだけど、
この組合の間にも凄く温度差があるらしい。
西労組だの国労だのいろいろあるけどさ、JRといい旧国鉄時代といい
今まで労組同士で仲が良かったためしがないのがこの会社だったりするのよ。
だから、西労組の幹部に言わせると改善した、だけど、
他労組の組合員さんは目立つところしか変わってないとか言うわけだ。
というか、神戸線なんて運転時分は増えたけど停車時間分だけが増えて、
実際の運行時分は逆に短かくなって、ひたすらフルノッチでガンガン加速してるんだってさ。

こういうのも温度差、だよね・・・。

客の安全も大事だけどさ、その客を運ぶ乗務員の安全も考えてるのかね?
ってか組合員の生活と勤怠の向上も組合の使命じゃないの?
ここまでベッタリなのは正直胡散臭く感じてしまうね。。。

全部が全部悪いとは言わないけど、どこの職場でも従順な人が増えてるからね、
最低限、思っていることを声に出して言える場として
組合はそういう声のはけ口になるべきだと思いますけどね。。。





あぁ、またまとまりがなくなった・・・。(TT)



まぁ、外壁以外は1年経っても結局は何も変わってないんだな、と思わされましたね。
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

あんぐれっち〜に兄さんに業務連絡

さっきアクセス解析覗いたらですね、、、

brother_anglais.jpg


こんな検索でウチに飛んできてくれた方がいた模様・・・。(汗)


間違いなく兄さんをお探しだと思ったのでブログ上で報告をば・・・。(^^;;;




ってワケで、あんぐれっち兄さんのサイトはコチラです。m(_'_)m
posted by C at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

お手紙ちょ〜だいしました

先ほど帰って来たら、とあるカーディーラーからお手紙が来てました。

lexus.jpg


厳密に言うと手紙じゃなくてチラシだけどね。(苦笑)





たださ、ウチはコレでも築27年といういわゆるボロアパートなのですよ。
確かに正面から見たらそうは見えないって言うか多分築15年程度には見えるかもしれないけど、
ハッキリ言って、冒頭のこんなクルマに手を出せるような人間じゃございません。
つ〜かこのクルマの車体価格だけで既におれの年収を超えてますけど・・・?


とりあえず、配布する家をもちっと考えようよ。。。(汗)





ってワケで寝ます。
明日も4時起きなので・・・。(><)


ってかこんなネタに時間を取られている場合ではないと思われ・・・。(自滅w)
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

♪てっぷこひかっりにきめったのはぁ〜

越してきてから手元にADSLのモデムがあったのもあって、
NTTで電話回線と一緒にADSLを引いていたのですが、
前の家と比べたら1/10の速度辟易してしまったのよ。。。

基地局から3kmと離れていないところなのにこの速度は何故???と思ってたら、

鉄塔ど〜ん!


ウチは家の目の前にこんなのが建ってたんですね・・・。(TT)



職場はISDNだし、この速度にもそのうち慣れるだろうと思って我慢して使っていたのだけど、
やっぱし一度甘い汁を吸うと元には戻れないというかなんと言うか、
結局我慢できずに、とうとう光の世界へと旅立ってしまうこととなりました。(笑)



電話引いたのはいいけど、結局使っていないというか電話を繋いでいない状態なので、
電話線そのものを解約して光を引こうと思ったので、
NTTよりもTEPCOひかりだよな、と申し込んでみたのですよ。
当然、ウチは一戸建てではないのでマンションタイプで。

HPから契約手続きをして、翌日に早速TEPCOから電話が掛かってきました。
が、、、

『お客様の現在の住居の世帯数は最大で8なので、これでは
残念ながらマンションタイプで契約をお勧めすることは出来ないんです。。。』


早々に撃沈。。。

かと思いきや、、、

普通のファミリータイプでしたらご契約いただけるのですが・・・?』



このタイプは一戸建てじゃないとダメだと思ってたのはおれだけ・・・?(汗
ぶっちゃけそう思ってたからマンションタイプで申し込みしたのに。。。(汗)


とまぁそんなやり取りがあって、先日工事も終わって、無事に開通いたしました!

ftth_speed.jpg





やっぱこの速さは病み付きになるね。(笑)



ほとんど病人とも思われてるだろうけどサ。。。(苦笑)



というワケで、これからオークションでモデム兼ルーターを処分です。

ちなみに、初出品です。
果たして無事にうまく行くのですかねぇ・・・?(滝汗)
posted by C at 13:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

いけない衝動買い

先日このタイトルで靴があ〜だこ〜だと無駄話を繰り広げた時に、
買った靴のサイズがビミョ〜・・・、と言いました。

確かにろーたす姐さんの言うとおり、靴とオトコは・・・、の例えはとても納得できます。

というか納得しすぎたのかもしれません。。。




そんな時にオークション物色してたら、


converse_leather03.JPG


CONVERSE
キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!




えぇ、見つけた瞬間速攻で希望落札価格の1,000円引いた値段を入札しましたサ。(爆笑)




で、本日そのブツが届いたワケですが、やっぱしALLSTARのほうがイイですね。
なんたって革がガツガツな硬さじゃないから履きやすい!
っていうかめちゃめちゃ歩きやすい!

やっぱしスニーカーはこうでないとネ!(^^)v


しかし、コイツは実は中国産。
トコトン履きつぶしたALLSTARは一応まがりなりにもアメリカ産。
さすがにセレクトショップで並べてるだけあって、
今回買ったヤツよか革の質感は全然比べ物にはならんのが多少は不満なんだけど、
まぁ、気持ちよく履ければなんでもイイのですよ。(笑)
posted by C at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

環八全線開通!

やっとこさ環八の板橋方面の道路が5月28日に開通するそうな。
道路自体は出来上がってるんだそうで、それならさっさと運用してクレとは思うんだが。(^^;

まぁそんなツッコミはさておき、都内の道路を使うヒトで
環八が実はまだ全線開通していないのを知ってた人って少数派だと思うのですが?
というよりも、環八の終点が笹目橋だと思ってる人って結構いそうな気がするんだけど?
実際は四面道方面から井荻トンネルを抜けて
1つ目か2つ目の交差点を右に曲がるのが正しい環状8号で、
そのまま北上すると笹目通りとなるのです。
でも、井荻トンネルを抜けても右左折ナシで別の道路だって言われたって
何も知らなかったらおれだってウソだって思いますから。(笑)

おれのイメージでは環八=渋滞のメッカってインプットされてるんだけど、
赤羽方面が全線開通して、交通状況がどう変わるかちょっと楽しみではあるね。
笹目通りの谷原や土支田は多分交通量が若干は減ると思うけど、
井荻トンネルから南側はどうだろうね?
今まで環七に流れてたクルマが環八を使うようになったりして逆に混雑するかもしれないし。


ところで、こんな計画があるのって誰か知ってました?
Wikipediaで調べてて見つけたんだけどね、
コレ、できるなら確かに利便性は上がると思うよ?
たぶん地下鉄13号線よりも利用者は多いと思う。

もっとも、作れるならのハナシだけどね?
都心だと穴掘ったらキロ3,000万はいくだろうから、
自治体だけでそんな予算も立てられないでしょうし。
posted by C at 03:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

やったよApple!

いつかこういうコトが出来るようになるのを心待ちにしてました。(笑)

新しいOSに載せ換わったら速攻でMacBookProを買ってきます!!!(爆弾発言w)

もっとも、今すぐ買っても別にいいのだろうけど、
感覚としてはまだベータテストの最中って感じでしょ?
んだから、まだ買いじゃないよ。
買うならOSが変わって少なくともApple系のソフトウェアが
Intelオンリーのプログラムになった時だと思うよ?

ってかMacの新製品は即買いしたら痛い目にあうんだから。。。(経験者・談w)





とりあえず今から貯金だな・・・。(汗)
posted by C at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

乗務員と革靴

ココだけのハナシ、ウチの会社は別に靴の指定というのは存在しない。
ぶっちゃけ、スニーカー履いて乗務する運転士・車掌なんてウチの会社にゃ沢山いるのよ。

ちなみに、こんなサンダルもウチの会社ではデフォルトである。(笑)


なんで冒頭こんなコトを書くのかというと、他所の乗務員さんってみんな革靴なんだよね。
デフォを履く人なら見たことはあるけど、スニーカー履いて乗務している人ってのは
ウチの会社の人間以外で未だに見たことはない。
んでもって、以前コメントに書き込んでくれたむさぴょん子さんのHP内の、
『鉄道員さんの描き方基本編』ってページでもシッカリと『普通は革靴』と書いてあるし。(^^;
ってか色まで指定してるなんてありえないって、マジで。。。(汗)



鉄道会社の制服ってのはブレザーが基本なので、
ファッショナブルに着こなすならば革靴は当然の選択肢だと思うよ、おれも。
だけどね、仕事の内容から考えたら、僕らって基本的には現場作業員なのよ。
いくら清潔さだとかカッコ良さだとかを追い求められたところで、
故障処置のために車内をダッシュしている最中に滑ってコケるような靴
バラストの上を歩くと脱げそうに感じる(実際脱げたw)ような靴を履くのは
おれから言わせたら下の下っつ〜か論外なのよ!(力説w)




えぇ、コレは実話ですから・・・。(自爆w)




ただ、いくら合理的にとは言っても制服に合わない靴ってのはやはりおれのプライドを傷つけるのと、
当時の区長が革靴履け〜とまるで呪ってるかのようにクドクド言い続けるので
だったらどうしようかと思案して思いついたのが革のスニーカー。(笑)

で、3年くらい前にUnited Arrowsで買ったのが、

converse_leather01.jpg
CONVERSE ALL STAR BRACK LEATHER OX


が、さすがに3年も使ったら写真のようにボロボロになってしまうので、、、



いや、違うな。。。
他の人と比べると故障車両にHITする確率が突出しているおれだからこそ
たった3年でココまでボロボロにできたんだろうなぁ・・・。(遠い目w)





まぁとにかく、コンバースの革なら何でもいいやと探した末に見つけたのが、

converse_leather02.jpg
CONVERSE JACK PURCELL SW-LR [BRACK]


近所の靴屋やABCとかには置いてなかったので、楽天のネット通販で購入。

CONVERSEのALLSTARってつま先が狭いシューズとして有名らしく、
普段25cmか25.5cmの靴を履くおれがなんと26.5cmでないと
横幅がめちゃめちゃきつくて履けないというシロモノなんだけど、
実はアタクシ、ALLSTARがかなりのお気に入りでして。(笑)
それで同じように26.5cmを選んだんだけど、ちょっとでかすぎた。。。(泣)
じゃあ自分に合うサイズはどれだったんだろうと近所の靴屋で試し履きさせてもらったら
1サイズ下の26cmだったのよ。。。(TT)

今更サイズ交換なんて言えないし・・・。(TT)



ただこの靴、スニーカーって言うよりはカジュアルシューズって呼んだほうが正しいかもね?
ALLSTARもカジュアルっちゃカジュアルだけどさ(ぁw)
今までALLSTARしか履いたコトがなかったからってのもあるけど、
インソールが入っててクッションみたいな感じでカカトとかに負担は来ないのよ。
だけど、ALLSTARよりも革が硬くてキツイのよね・・・。

でもコレ、一応テニスシューズなんだけどな・・・。(ぇw
posted by C at 23:55| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

自分のハナシじゃなくて恐縮ですが・・・

駅務員研修時代に世話になった師匠が
今まで乗っていた三菱デリカを里子に出して中古車を1台買ったらしい。

もっとも、先月末くらいから買い換えたいんだよぉ〜と相談されていて、
なにやら今のウチでないと乗れないようなクルマが欲しいんだとか。

例えば34GT−RとかNSXとかエボ8とかインプとか。。。

34歳にして遂に目覚めちゃったか!?とか思いながら、
本気で買う気があるらしいので、以前シビックを売っていただいた方にお願いして
オークションでデリカの転売と若気の至りのクルマの相場を調べてもらってたら、
デリカの値段を見に行った先のガリバーでいきなり突然衝動買いしてきたようで・・・。(滝汗)

ちなみに、買っちゃったのはコレ
師匠のハナシだと、タービンとか脚回りとかいろいろなトコロで
現行のインプレッサGD−Bパーツ使ってるそうで、
ミッションもGD−Bの6速に積み替えてあるんだってサ。

ってかね、8年落ちの走行10万km280万なんてフツ〜恐くて手を出せないって!





もっとも、おれが口に出していい台詞ではないんだけどね?(ぁw
※1年前に11年落ち10万kmのクルマを買ったσ(^^;



とまぁ、そんなこんなで師匠のタメに22Bをトコトン検索してたら、
既に終了したんだけど6速ミッションに積み替えた22Bのオークションにヒットしたので
ちょっと覗いてみようと飛んでみたら、何か改造の中身がまるで同じっぽいのよね?
ちなみにシリアルNoも書いてあったから、師匠の22Bって○○番?と聞いたところ、

オマエウチュウジンダロ!?とか突っ込まれてしまった・・・。(汗)

まぁ、おかげで修復暦とかチューニング暦も判ったんだからいいじゃない?(苦笑)




ちなみに、店の都合で今日納車になる予定だったのだけど、
店員さんがエンジンかけようとドアを開けたままクルマに乗り込まずにキーを回した瞬間、
いきなりバックして背後の壁に激突し、リアバンパーが割れた
ので
そのまま入院した模様・・・。(汗)




かなりマヌケだ・・・。(^^;;;
posted by C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(13) | CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

